bBの車検前整備と細々とした買い物

HONDA エリシオン(RR2)

前点検

今日は朝から上の子をクラブ活動に送り届けてからの保管場所です。

10時頃にクルマ屋さんがbBを引き取りに来るとの事なので、引渡し前に出来る点検だけやっときます。

ブレーキパッドの交換の必要性を確認すべく、ジャッキアップしてタイヤを外しました。

パッドは表も裏も5ミリ以上残ってました。以前替えたっけ!?実際分解して確認の必要はありますが、コレなら交換の必要はありません。

 

タイロッドエンドブーツはまだ大丈夫そうだけど今回交換して貰います。

ステアリングロッドエンドブーツもまだ大丈夫だけど、そろそろヤバそうな感じ。コレも今回交換して貰います。

最後にエアチェックだけして引渡し準備完了です。タイヤはソロソロ交換時期かな?冬タイヤに交換したら、春までに用意しとけば宜しいかと。

珍しく時間通りにクルマ屋さんがやって来たので、ブレーキパッド確認の上、ソレ以外はすべて交換する旨伝えて、bBと一緒に部品を引き渡しておきました。

中途半端

10時過ぎからお昼までという中途半端な時間をどう使おうか?と考えたのですが、チョットひとっ走り出掛ける事にして

御所のアストロ工具まで行って来ました。

購入したのはT10のLED球と今更のbBのオイルフィルターです。

ホントはバイク用のホイルバランサー見たかったのですが、あるにはあったものの思ったより高いし、簡易的なのしか無かったのでパスしました。

LEDは長寿命!?

帰って来てからエリシオンのスモールランプを交換。先日切れてるのに気付いて手持ちの予備に交換しておいたのですが、ソレも点いたり点かなかったり怪しいみたいだし、左右で色温度が合わなかったので交換する事にしました。

どう考えても純正電球より短寿命だったように感じるのですが、、、

ま、安くなったので良いといえば良いのですが、省電力&長寿命を謳ってる割にはノーブランドの安物LEDはクォリティーが低いです。

リヤのライセンスランプはPIAA製ですが、アッチは問題無いのにね。。。

引き取り

整備が終わったそうなので午後から例の掘っ立て小屋に引き取りに来ました。

台風21号にも奇跡的に耐えて残ってました。絶対潰れてると思ったのに、良い意味で拍子抜けでした。

中古部品

夕方に下の子のお迎えがあり、コレマタ時間も天気も中途半端になってしまったので、橿原まで足を延ばして中古部品屋を覗きにやって来ました。

ココはバイク部品・用品の中古販売もしてるので、VTRに使えそうな部品と革パンツが見たかったのですが、VTR用には格安バーエンドを購入。革パンツはHYODのL2Wサイズがあったけど合わせてみるとチョット大き過ぎました。bBサイズのタイヤも探したけどイマイチ良いのがありませんでした。ま、収穫は無かったけど良い暇潰しにはなりました。

そんなこんなで久々に怠惰に過ごした休日でした。一日エリシオンでウロウロしたけど、やっぱり軽バンと快適さは雲泥の差で、改めて良いクルマだと再認識させられました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント