復旧作業

日曜大工

落ち葉掃き

今日もお昼休みは保管場所です。

今回の台風で大した被害は無かったものの、風台風だったので多少の落ち葉が吹き込んでおります。

前面通路にも落ち葉が吹き込んでて見た目にアレなので掃き掃除するとします。

ウッドベンチを一度どけてから倉庫側から掃き始めて

通路はソレゾレ東西に掃き出しました。

 

あぁ、スッキリした♪

秋雨前線

壁の穴など急務な補修は済ませてるのですが、明日からまた暫く雨が降るそうなので、屋根に空いた穴をどうにかしたいと思います。

スーパーハウスの屋根の上に上がってみると、垂れ下がった下地コンパネが、、、

とりあえず腐った下地コンパネを除去できるだけ除去してから、雨だれ用に下に置いてたトタンの波板を隙間に挿し込んでみました。

良い感じに嵌ったと思ったら、全然寸足らずでした。。。(涙)

仕方無いのでもう少し長尺のトタンを持って来ます。

そしてまた隙間から挿し込んで左右を調整しました。

うん、まだ寸足らずではあるけど、とりあえず軒側の下地は隠れてるんで概ねOKかな?後は前社長にお願いして釘打って貰うとしましょう。ってソレが一番タイヘンかも!?

余ったトタンは雨だれの跳ね返りが直接壁に当たらない様、壁の下側に寝かせて置いておきました。

かなり壁も腐ってて、今更な気もしますが、コレやっとけば浸水被害も多少食い止められるかと期待しております。

入れ替え

『雨降る前に』と前社長が屋根に上って新品のトタンに入れ替えた上で釘打ってくれました。

ちなみに古い方のトタンは足場代わりに使ってます。コレで少々風が吹いても大丈夫かと。ありがとうございま~す!

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント