籾摺り2018(前半戦)

ゴマすり

秋晴れ

今日は朝子供を部活に送り届けてからブラブラお出掛けしました。

京奈和道が工事中閉鎖との事で、のんびり国道を東進しまが、特に欲しいモノも無いので、お気に入りのホームセンターもパス。

デイリーストアってパン屋やってるところもあるのね。チョットつまむ程度に購入。

 

ホームセンターはやっぱりパス。

旧バイパスまで行って、Uターンはアレなので、帰りは河南道路を戻ります。

秋晴れの紀の川沿いは気持ち良く走れました。

籾摺り

午後からは籾摺り作業。

今回も当初籾摺り機械が詰まって『???』でしたが、復旧してからは調子良く動きました。

今年は10俵(600kg)出荷するそうです。

一通り終わってから残り半分を乾燥機に入れて、引き続き乾燥機に点火しました。

次回残りの籾摺りしたらお片付けして今年のお米作りもお終いです。とりあえず早い時期の稲刈りで青米が多く、思ったほど収量は有りませんでしたが、台風にヤラれてエライ事になるよりは、スムーズに片付いて良かったかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント