サンバー・トラックのテール周り板金修理

SUBARU サンバーT(TT2)

雨の休日

今日は朝から子供をクラブ活動に送り届けてから保管場所へやって来ました。

サンバーもウチにやって来てから早5,000キロ走ろうという状況。

我ながらどんだけ乗ってんだ?と思うのですが、夏場は特にエリシオンを温存すべくコチラばかり乗ってるので仕方無いですね。。。

タマにはチェック

最近特に調子が悪いところも無く乗ってるばかりで、エンジンルームを見る事も余り無いので、タマにはエンジンハッチ開いてオイルやマフラー周辺確認します。

エンジンマウントのナットが1個あらへんがな・・・以前リコール対策して貰った時に外したって言ってたから、きっといつものクルマ屋さんの仕業です、、、

同じフランジナットが見当たらなかったので、適当に合うナットをワッシャー噛ませて取り付けておきました。

こういう事もあるんで、タマにはこうやって眺めてチェックしないとですね。

テールランプフレーム交換

ちとヤボ用でお出掛けしてたら、お義兄さんから『叔父さんのサンバー直すから手伝って!』と入電。戻ってみると何やらドリルで揉んでます、、、(汗)

『あぁ関わり合いたくない・・・』と思っても仕方無いので、チゼルとハンマー片手にお手伝い。

叔父さんもこういう部品を買って来るなよ・・・つーか、部品を売ったクルマ屋がきちんと直せよな、、、

とりあえず切った貼ったして何とかカタチに収めます。

そして溶接してから錆止めしました。ちなみに溶接した丸棒はテール保護(気休め)用です。

同じ様に右側もお義兄さんがスポット剥がしてから

ワタシがチゼルとハンマーとプラズマカッターで引きちぎって

新しいパネルを調節してから溶接し、錆止めまでおこない、

仕上はホームセンターのPB商品の缶スプレー(白)で塗装。

おぉ、キレイになった!(自画自賛)

ボコボコだったエンジンカバーも叩いて蹴って修正し、

テール周りの作動確認して完成です。出来上がりに大満足でご満悦な叔父さん。まぁ猪猟のお師匠様ですから仕方無いですね。

結局お昼ごはんを挟んで半日シゴトでした。。。ま、特に予定も無く結構楽しめたのでヨシとしましょう。

乾燥が終わらない

昨夜停電があり、乾燥機が停止してたお蔭で、朝から再度乾燥機を回したのですが、一度は脱穀作業に掛かったものの、籾摺り器で詰まり起こったので、再度確認すると乾燥にムラがあるようで今日のところは作業を断念し、引き続きて再度乾燥機を回す事になりました。

籾殻回収ボックスはサンバー・トラックの荷台へ・・・車高が高くてタイヘンなんですけど、、、

コレだけ高いと柿山には入れないだろうから、今年は田で撒くか焼くかするのかな?という訳で、脱穀作業は明日午後に順延となりました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント