ウォポン交換

最近の休日にしては珍しく午前中(といっても10時過ぎ)から活動開始。近所の山へタケノコ堀りにやって来ました。
P2011880.jpg
奥様が探してワタシが掘る・・・作業分担です。
P2011879.jpg
子供は意味なく急斜面の竹やぶを走り回る。。。ま、楽しそうなんで良いでしょう。
P2011878.jpg
1時間半ほど歩き回ったが、毎朝のように取りに来る人が居るので、殆ど取り尽くされたあとでした。小さいのが10個程しかなかった。。。
P2011885.jpg
帰る道すがらつくしが生えてたのでソッチも取って帰ります。
P2011881.jpg
ま、ワタシは食べないですけど、子供等は喜んでたので宜しいかと。子供らも絶対食べんわな。。。
P2011884.jpg
午後はちょっとユックリして15時頃からお出掛け。用事が片付いてからいつもの公園へ。
P2011887.jpg
この時間になるとエアトランポリンのエアが抜け始めるので人が減ると思ったのに、意外とまだまだ人が居てビックリした。ま、気候も良くなって来てるので仕方ないですね。
P2011888.jpg
帰って来てからイヌの散歩。
P2011893.jpg
今日のお供は下の子です。上の子はは公園ではしゃぎ過ぎて未だクルマの中で寝てます。。。
P2011889.jpg
因みに今日は新しい靴買って貰いました。久々のデッキシューズタイプです。
P2011894.jpg
んで今夜のガレージ作業です。
昨日午前中にヤフオクで落札したis君用のウォーターポンプが今日の午後には届いてました。
P2011896.jpg
しかも送料込みで¥6kチョイと破格のお値段。見た目にわかる造りの悪さがアレですけど。。。
P2011897.jpg
モノがトントン拍子でやって来たので、とっとと交換してしまう事にします。
P2011899.jpg
ウォポンは左側のプーリー裏にあります。
P2011898.jpg
まずはテンショナー緩めてベルトを外します。
P2011900.jpg
んでプーリー外すとウォポンがコンニチワします。
P2011901.jpg
プーリーは4本のボルトで留まってますが、ボルト緩めたぐらいではビクともしません。内部のOリングが完全に固着してます。
P2011902.jpg
んでウォポンの遊んでる穴2つにボルトを捻じ込んで行くと
P2011904.jpg
ウォポンがバコッと外れます。クーラントはダダ漏れになるので、タライで受けて再利用します。
P2011905.jpg
んで新しいウォポンを準備。Oリングにはあらかじめシリコングリス塗りこんでおきます。
P2011903.jpg
高齢の新旧比較。左が旧品で右が新品です。
P2011906.jpg
明らかにクォリティーの違いが解るのがココ。旧品ではペラが均一にナナメに切られてるのが、
P2011907.jpg
新品ではバリがあったり欠けてたりします。。。(汗)
P2011908.jpg
旧品には『HEPU』と鋳込みがありますが、
P2011909.jpg
新品には鋳込み無し。ブランドが解りませんね。はい。。。
P2011910.jpg
旧品には『made in Germany』とありますが、
P2011911.jpg
新品には無し。一応外箱には『GRAF』『MADE IN ITALY』とありますが中身と一致するのか???
P2011912.jpg
一応元通り組み付けて
P2011913.jpg
ベルト張って
P2011914.jpg
抜いたクーラントを元通り入れて適当にエア抜きだけしときます。
P2011916.jpg
しかし今回ベルト張るのに異様に手こずった。多分テンショナーダンパーのマウントがバカ穴になって広がって目一杯広げても広がらないんだろうなぁ~。確か部品高かったと思うのよねぇ~。。。いっそレースでも打ち込んでバカ穴矯正してやるか!?
とりあえずコレで異音が消えてくれれば良いのですが。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    なんか、すごいな~、
    ほぼ毎晩ちょいちょいと健全化+お楽しみ作業。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一応火曜日と金曜日はお休みしてます。
    最近は気候も良くなって来て(とは言っても昨夜は3度!)作業し易くなって来ましたし、折角の環境ですから存分に楽しみたいと思っています。とはいえ一度サボり出すと簡単に心折れちゃいそうなのを恐れてるだけなんですけどね。。。
    200なんて放置しちゃうとどう考えても燃えないゴミ\になるだけですからね。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    U~n、、、
    やってますね、、、 こちらはTAHOEの Battery交換、、OKのハズ が、、、(ーー;)
    ESS error でまくり、、、OBD2 scanner 掛けるも、、既に世代 移行か? signal 見つからない、、、と、、ホザク!
    最近のCANは Battery電圧? Batteryを新品に変えると直る? 偶にしかでない errorは 発生しない 場合があるので、、か? と、、、充電器で電圧を 上げてみたけど、
    変化ないし、、、、、、ま、、仕方ないので、、2008Y以降CAN OKな 安物scannerを 購入し、、、本日ようやく TractionControl以外のerrorを消去、、、error30項目以上
    出てました、 Wire acceleratorと Throttleのposition?
    等 イロイロ 初期設定が 出来なかった 様子、、、、Avalancheは 直ぐに交換したけど、、これ もたせようと 引きずったのが memoryを 失う 原因だったかも、、
    しかし Battery 2年しか、もたなかった、、(ーー;)

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    む~ん、、、ハイテクが仇となってますね。
    先日バッテリー上がって云々言ってた時『単純交換で大丈夫なんかな?』と疑問に思ってたのですが、やっぱりダメだったんですね。
    Mercedesなんかも今時は『素人がバッテリー交換しないでね』てなってますもんね。やっぱ何かあるんでバックアップ電源取りながら交換すべきなのか?
    しかし今時のクルマはガソリンと同じぐらい電気も食うんですね。。。