真夏の洗車祭りプラスアルファ

SUBARU プレオ(RA1)

DNS

今日は結局日本海行きはボツ。午後から子供等だけで市民プールへ行くとの事で送迎へ。大きくなって勝手に遊んでくれる様になったのは嬉しいような?寂しいような?しかしプール行くなら一緒にジェット行けたら良かったのにね、、、

その後ひと息ついてから保管場所へ。

ジェットへ行く予定がボツったので、

4TECはいつも通りの保管状態に戻しました。

 

結局8月は1回だけの出撃でした。。。

bBの洗車

ちなみに『エリシオン汚いから洗っとくかな』と言ったら『ワタシのクルマ洗っとけ』との事だったので、奥様のbBに乗ってやって来てます。

 

カーシャンプーで洗ってから、いつもの簡易コーティングです。

 

ついでにガラコもやっときます。

 

うん、エリシオンだと辛いけどbBぐらいの大きさだとラクなもんです。でもジェットのトレーラー引いたりジジババ含めた家族乗せるとなると、どうしても3列ミニバンは必須なのよね、、、

ポリッシュ

bBのボンネットがウォータースポット等でガサガサだったので、ポリッシャーとコンパウンド持って来て磨きました。

 

Before → After 映った景色がシャープになったのが解ります。

 

ボンネットだけ再度コーティング掛け直して作業完了です。

ホントは天井もガサガサ気味だったのでポリッシュ掛けたかったのですが、そもそもコーティング前にやっとかなきゃですね。また機会があればやるとしましょう。って、コレでも十分丁寧なお仕事でしょ。

プレオの洗車

引き続きプレオに乗り換えてやって来ました。お義父さんがいつも子供の送迎して下さってるので、コレはコレで面倒看とかなきゃです。

 

しかもコイツはコイツで結構汚いのよ、、、

コレマタ洗剤で洗ってキレイになりました。

 

ブレーキダストが酷かったので、ホイルクリーナー持って来てケミカル洗浄。例の紫色の汁が滴るタイプですが、擦らず放置でココまでキレイになったら悪くは無いでしょ。

 

そしてボディーはまた簡易コーティングです。

キレイになった♪

 

仕上にタイヤWAXまで掛けてしまった。。。ヤリ過ぎ!?

マフラーカッター

以前ホームセンターの安売り棚でゲットしたマフラーカッターですが、サンバーに使おうにもテールパイプの形状的に使えずお蔵入りしてました。

貧相なプレオのテールパイプに取り付けてやろうと思ったのですが、ソノママ取り付けると貧相なノーマルパイプが内側に見えてショボさ倍増するので、

 

まずはテール部分を少しカットしてからサンダーでキレイに均し

 

耐熱塗料で黒く塗って錆止め&ステルス化(笑)します。

 

そして取り付け。

 

バンパーからも出っ張らず、かつ余り自己主張しない程度に調整しておきました。

お蔭で後姿も少し見映えが良くなりました。

 

程度の良い中古ステンレスマフラーでもあれば買ったのですが、車種が車種だけにタマに出て来ても結構良い値段するのよね。替えたところで五月蠅くなるのもアレだし、マフラーカッターぐらいで丁度宜しいかと。

疲れ果てた、、、

クルマ2台の洗車で疲れ果てたので、結局自分のエリシオンは汚いまま放置して、お出掛けする事に。

やって来たのは高野口IC近くのナフコです。ココは何だかんだと空いてるし、マニアックな品揃えだったりと結構好きなのよね。

とはいえ特に目的も無かったので、安売りしてたLED電球だけ1個買ってお店を後に。ちょうどお迎えの時間だったので、市民プールまで子供等拾いに来ました。

半日で黒さ倍増した子供等を積んで帰宅。結局何だかんだと充実した一日になったのかな?ま、少なくとも無為に過ごして損した気分にはなって無いので宜しかったかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント