夏タイヤへ

今日は朝からお義父さんの病院の付き添いです。ポカポカ陽気で停めたクルマの中で居眠りしてました。
P2011750.jpg
帰宅するとガレージ横の通路が転圧されてました。
P2011752.jpg
排水のパイプ埋めるそうなので、コンクリ自体の厚みはあんまり取らないのかな?
P2011753.jpg
良い陽気なので散歩もキモチイイです。でも今年は花粉症の症状がチラホラ出てるのよね。。。(汗)
P2011754.jpg
菜の花もボチボチ満開なのか?ところで今年はイベントやらないの!?ま、参加しないけど。。。
P2011756.jpg
午後から出社。今日は元々慰安旅行の予定だったので完全休業状態です。慰安旅行は諸般の事情により流れましたが、休日は休日ですからね。
P2011758.jpg
休みの日にわざわざ出て来るのには当然理由があります。取引先との通信テストなのよ。。。
P2011757.jpg
テスト自体は問題無く完了。しかしココまで大袈裟にヤル程のモノだったのか???
仕事がスムーズに片付いたので、懸案であるアストロ君のタイヤ交換すべく連絡を取って菊蔵君のヤードへお邪魔します。毎度お世話様です。>菊蔵君
P2011769.jpg
曰く『きちんとバランス取っとかないとハブベアリングの寿命縮むよ』との事で、タイヤ交換ついでにバランス取りに寄せて頂いた訳です。
P2011761.jpg
菊蔵君にレクチャーを受けてバランス&ウェイトの打ち込みを習得。貼り付けウェイトは経験とコツが必要だそうですが、打ち込みはまだやり易いとの事です。
P2011762.jpg
夏冬の2セットで計8本のバランス取りします。
P2011764.jpg
タイヤ外してる間にリアブレーキ周りのメンテナンスしてくれてます。しかもライニングのスプリング組付けミスを発見!訂正してくださいました。ありがたやぁ~。
P2011765.jpg
んで一通り片付いて菊蔵君が何やら奇妙なのモノ作成してるので見せてくれました。ワゴンRの荷台にあるのはエンジン発電機です。
P2011766.jpg
ガソリンタンクは車両と共用。マフラーは別途作成予定で純正マフラーと合わせて2本出しになる予定(笑)
P2011768.jpg
先日の地震を受け、手持ちの発電機に台車を付けて云々考えたそうですが、余りに重くて移動が辛いとの事で、いっそ廃車体に載せてしまえという事でこうなったみたいです。普通思い付いてもやりまへんで、、、でも、車内外の造作もキッチリしてるし、思いつきにしてはきちんと作られてるのよねぇ~。。。
ソレにしてもウニモグは3台中2台が電源車。んでコイツが加わると計3台の電源車。そういう嗜好もあったのか!?(笑)
ともあれ毎度毎度ありがとうございます。m(_’_)m
しかしチェンジャーに引き続きバランス取りまで覚えちゃった。休みの日オートバックスにでもアルバイトに行こうかな。。。
んで忘れ掛けてたのですが、今夜は紀の国部品交換会でした。前回流れたので1年ぶりの開催。
P2011771.jpg
出店は今回かなり多く、一時期ほど4miniとATVが幅を利かせることも無く、内容的には過去最高に充実して高と思います。
P2011773.jpg
明日は早いので早く帰る積もりだったのに、結局帰って寝たのは4時・・・。
ソレにしても盛り沢山な一日でした。もうお腹一杯。

コメント

  1. 菊蔵 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもありがとうございます。
    休みの日にオートバックスにてバイト!では無く、ウチで扱き使いますよ!(笑)
    次は間を見てアイドラアームの交換ですね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お礼を言うのはコチラの方ですよ。毎度毎度お金にならない事でプロのお手を煩わすのに気が引けてます。。。(汗)
    ホントお手伝いする事があれば何なりと仰ってください。お互い出来る事を補完し合えれば理想的ですしね!でももう少し子供が大きくなって手が掛からなくなったら、ホントに休日修行に出たいところです。何せ人の見様見真似で今までこなしてますから。。。
    アイドラアーム・・・そろそろマズイっすね。でも昨日is乗ったらファンベルト周りから音鳴りが(汗)ウォポンか?テンショナプーリーか?あぁ。。。。(涙)