クランクプーリー取り外し

そーいえば先週来ずっとis君乗ってます。ま、燃費も良いし燃料高騰&被災地優先って事で、浪費するのもアレなんで丁度宜しいかと思います。
P2011708.jpg
その後冷却水の漏れは無さげ。ファンベルトにクッキリとクラーントの跡が残ってます。次漏れたとき解らなくなるので今度洗っとこ。。。
P2011707.jpg
ネットに情報が出てたのですが、MSDもとうとうデジタル化したみたいです。6Aで$200切るぐらいなんで、旧MSDのコンデンサーパンクによる突然死の恐怖から逃れるべくいずれ入れ替えようかと思います。
P2011710.jpg
6ALもデジタル化してます。ま、リミッターなんて要らないですけど。。。
P2011711.jpg
朝の気温が5℃だったのに、現在3℃・・・しかも吹雪いてて半端無く寒いです。。。
P2011712.jpg
ガレージ横の通路は着々と進んでおります。寒い中ご苦労様です。m(_’_)m
P2011713.jpg
帰って来た頃には溝にパイプが埋め込まれ整地も終わってました。
P2011716.jpg
んで夜のガレージ作業です。今夜もちびりそうなぐらい寒いです。。。
今夜のターゲットはコイツ。クランクプーリーを取り外します。
P2011717.jpg
3本のHEXを外すとプーリーが外れると思ったらタイミングプレートと固着してるみたいです。ま、元々ソッチも外す積もりだったので、いっそ丸ごと外す事にします。250でここらあたり分解するときはかなりてこずりましたが、今回は結構アッサリ外れてくれます。
P2011718.jpg
こうなるとタイミングプレート外す必要があるので、1番シリンダーの圧縮上死点を示す合いマークを探す必要が出て来ます。よってヘッドカバー外してカムさんコンニチワァ~(笑)ちなみにカムは結構キレイなんで多分大丈夫でしょう。
P2011721.jpg
クランクセンターボルトにラチェット掛けてグリグリ回すと合いマーク発見。赤い丸囲みのトコね。
P2011723.jpg
横から見るとコイツね。4ストロークなのでクランク2回転でカムが1回転回ります。よってクランクをTDCのトコに合わせても1番シリンダーは圧縮上死点なのか?排気上死点なのか?どちらか解らなくなるんです。
P2011725.jpg
んでクランク2回転回す内、TDC付近でこの合いマークが合う方ってのが圧縮上死点側って事になります。
P2011726.jpg
ま、実際のところカムが回ってバルブを押すのでその辺見てたらどっちが圧縮上死点か?って事ぐらいは解るんですけどね。一応TDCでカムリングの切り欠き合わせた状態で分解します。
クランクセンターボルトは緩めた状態で、3ツ爪プラーの爪をタイミングプレートに掛けて締め込んでいきます。
P2011719.jpg
するとプーリーが外れてクランクがコンニチワします。こう見るとオイル漏れがクランクシールでない事が良く解ります。。。
P2011727.jpg
錆びられても困るのでオイル含ませた布でグルグル巻きにしてビニール袋で養生しときます。
P2011729.jpg
ついでにフェンダーに体重掛けて作業することが増えてくるので、サブフレームに油圧ジャッキ掛けとく事にしました。
P2011730.jpg
タイミングプレートとクランクプーリーを分離します。タイミングプレート側に6箇所ネジ切りされてるのですが、固定されてるのは3箇所だけだったので、裏から使われてないネジ部にボルトを入れていくと分離しました。やっぱり錆で固着してたのね。。。
P2011731.jpg
双方ともブラストの上再塗装したいと思います。特にタイミングプレートは塗らなきゃ目盛りが見えないのよ。。。
P2011732.jpg
以前250で失敗した部分だけに慎重にやってたらえらく時間が掛かってしまいました。ホントなら洗浄までやりたかったのですが今夜はここまでです。しかしいよいよホントにヘッド下ろすことになるのかぁ~?正直面倒なんであんまり外したくないんだけど、この機会を逃すとねぇ~。。。悪名高きバルブステムシールぐらいは交換しなくてわ。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    600SL クランクプーリー面白い事になってましたよ、、
    WaterPumpの交換で仕方なく外したのですが、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    600SLってV12ですよね?面白い事・・・何か聞いた記憶があるような?無いような?
    WaterPumpといえばファンカップリング外すのに特殊工具が必要でファンブレードも合わせて一体で外してた猛者をどこかで見掛けたような。。。(汗)

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え~? カップリング? ベルトがかかってる時 外せば 簡単では? Chevroletで 一度 本体ごと 外して、、あ~、、、で
    FANベルト 使って ベルトレンチ製作? に して 取り外ししました、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、特殊工具要るのんあるでしょ。あとクリアランス的に厳しいのとか。そゆので丸ごと外したってのがあったかと。。。
    レンチ掛けた状態でセル回すって荒業もありますね。レンチ飛んでってラジエター叩いたり、ナットを壊滅的にナメてしまったりせんのか?怖くてようやらんけど。