エアホースリールのホースを延長する

ツール
ZæÇ

台風後のお掃除

今日もお昼休みは保管場所です。

今回の台風はここいらでは風が強かったのみで、雨はそうキツくありませんでした。

しかも風向きが絶妙だったのか?いつもの様に落ち葉が吹き込んで来る事も無かったので、ホント何ともありませんでした。

余りに拍子抜け過ぎなので、とりあえず竹ボウキで軽く掃き掃除だけしておきました。

短いホース

昨日組み直したエアホースですが、ヤッパリ切り詰めたホースが短かく使い勝手が悪くなりそうな気がします。

かといって根元からホース入れ替えるにも8.5ミリのホースはもう無いのよね、、、買うと結構なお値段だし。

幸いまだ余分にホースが余ってるので、コレを継いで巻き取らせておこうかと・・・。

使えそうか?事前に繋いでエア通すと、アチコチ盛大に穴があいて全然使えそうにありません。。。

ウレタンホースは日向に置いてたら黒ずんで紫外線劣化するみたいですね。

使い回し

仕方無いので結局昨日抜いたホースをまたまたゴミ箱からサルベージして来ました。

オスーオスのタケノコを買って来ようかと思ったのですが、昨日仕事帰りにホームセンター覗いても異径接続のジョイントは無かったので、普通にカプラー接続にしました。

ホースバンドが他所に傷付けない様にガムテープで養生し、カプラーも抜け防止にインシュロックでスライド部分の動きを規制しておきました。

とりあえずストッパーが当たる手前で切って末端のカプラーと念の為ストッパーも取り付けて作業完了です。

前回タイヤ嵌めるのに使い物にならなかったので、ダスターも新たに購入して持って来ました。

また財政的に余裕が出来たらホースリール新調するとしますが、とりあえず暫くコレで延命してくれたら・・・。

返却

合わせ柿の時期なので借りてたCO2ボンベを返却すべくお持ち帰り頂きました。

今回既に中身は使い切ってるので心残りは無いのですが、今年は柿の渋抜きを自宅でするかどうか?との事だったので、CO2が必要であれば別途借りて来る事になるかも?です。そうなると返却期限が半年に設定されるので面倒なのよねぇ~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント