ようやく。。。

昨日とは打って変わって汗ばむ陽気。頼むからもう冬に逆戻りは勘弁してくれ。。。
P2011544.jpg
ようやく鳥インフルエンザの卵の移動が解除されたのでクルマを乗りかえれる。。。アストロ君のホイル交換しようかと、菊蔵君とRoberts氏に都合伺うと双方ともお忙しいみたいなのでヤッパリ後日にします。
P2011545.jpg
結局is君でお出掛け。
フラフラ走ってると『ん???』と目に留まるモノが、、、
P2011546.jpg
今時RX-8は百数十万で買えてしまうのね。。。
P2011547.jpg
んで堺の自宅へ。先日ガスも止めたので札がぶら下がってたりしてたら嫌なので様子見に来ました。ついでに兄宅でお茶頂きます。土曜日なのに珍しく居たのね。
P2011548.jpg
しかし舗装しても相変わらずマナーの悪い飼い主がイヌを散歩させてウ○コ置いて行きます。ま、以前よりは減ったけど。。。
P2011549.jpg
んで夜のガレージ作業です。
まずはエアクリーナーケース固定してるブッシュの採寸。モノタロウで同様の部品見付けたので会うそうなの探しす積もりです。
P2011550.jpg
んでヒーターホースを全て取り寄せてたハズなので、引っ張り出して来て各部ドレがドコの分か1本ずつ確認しました。
P2011551.jpg
一応ラジエターのアッパー&ロアとサーモ部分の短い継ぎ部分も入手してます。
P2011552.jpg
キャブレターへ行くホースは汎用品を切るだけですが、他の部分は全て専用品です。
P2011553.jpg
ヒーターバルブ部分の分岐で戻りと循環用のU字型のホースもあります。
P2011554.jpg
という訳でホースは全て揃ってました。ホース交換にあたって水を抜く必要があるのよね。当然ついでに鉄パイプ部分もキレイにしてあげたいし、やっぱり分解掃除になりますね。また今度やろ。。。
シャーシブラックで黒くなったエアクリーナーケースですが、やっぱり艶がイマイチなのでトヨタ202ブラックにて見える部分だけ塗ってあげました。
P2011555.jpg
見事に上半分と上に露出する金具だけ黒光りしてます(笑)
P2011556.jpg
とりあえず今夜のところはココまで。水扱うのはもう少し温かくなってからにすっかなぁ~。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    エアクリーナの留め金、うまく使えそうなら教えてくださいな。
    こちらでも、Morotaroしますので!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?留め金でなくてケースのマウントブッシュですぞ。
    採寸した限り高さ20mmのネジ径8mmなんで大体合いそうなの発注しました。ただ問題は1個だけ片側ナットのタイプがあったのですが、全部両側ボルトの注文したぐらいですかね?
    一応片側ナットのタイプもあったのですが、高さ20mmのが無かったのよ。
    ソコまで厳密に合わせる必要は無いと思うけど。。。

  3. G-pan京糖 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今乗り換えたい車 
    RX-8
    カングー
    ポロGTi
    パジェロミニ
    今後乗りたい車
    FJクルーザー
    買えないけど欲しい車
    BMW135i
    車種に一貫性まるで無しやね(笑)

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    乗りたいクルマに一貫性は必要無いかと。同系の車種でアレコレ迷う方が不思議ですよ。
    FJクルーザーは10年落ちぐらいになったら買おうかな?とは思ってます。現状食指が動く唯一の車だったりして。。。
    135iは多分死ねます。でも心中しても良いクルマかどうかは微妙。でも確実にM3よりは速いでしょね。
    しかし『今乗り換えたい車』はかな~り現実的ですね(笑)パジェロミニはis君の代替に一瞬考えました。ジムニーは乗り心地が過酷だし高いですからね。。。

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    金具は把握しております。109のエアクリケース本体の留め金と一緒です。
    ただ、あの斜めってるやつが、斜めの状態でピタリと嵌っているということは、最初から斜めなのではと思ったりして(EPC見て無いけれど)

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あぁ、、、あのナナメってるのって最初からナナメだったんですか???造形の面倒さの割にあんまり意味が無いような。。。
    とりあえず水周り分解し出したんで、検証は当分先になると思われます。仮組み程度なら出来るけど、一応見てみましょか?