無線LANプリント

昨日の雪が簡単に溶ける訳もなく、大方そのまま残ってたりします。
P2011219.jpg
特に中庭は建物の影になる部分は長々と雪が残ります。氷漬けみたいで寒々しい。。。
P2011221.jpg
子供を保育園へ送る道すがらいつもの林道に突入すると竹が倒れてエライ事になってました。でもアストロぢゃバックして撤退する訳にも行かないので前進あるのみ・・・倒れた木と擦る音に涙しました。。。
P2011223.jpg
お昼休みのいつもの場所も風景が違って見えます。
P2011224.jpg
さみ~よ~。。。(涙)
P2011225.jpg
でもイヌは平気みたい。夏のバテ具合を考えると寒い方が快適みたいです。。。
P2011227.jpg
アストロ君確認すると爪に引っ掛かる結構深い傷が、、、
P2011235.jpg
そこかしこに出来上がってました。。。(涙)
P2011236.jpg
あぁ。。。磨いたら取れるかな?
P2011239.jpg
んで本題。昨日導入したFONルーターですが、ようやくiPadからの無線LANプリントに成功しました。
P2011228.jpg
方法としてはシェアウェアである印刷ツール『ePrint』を使用します。また、事前にプリンターとUSB接続してFONルーター側でプリンターを正しく認識させる必要があります。正しく認識されたら、ePrintにてFONルーターのIPアドレスとポート9100を直接指定しプリンターを追加します。今回はタマタマHPのドライバーで正しく印刷されました。
P2011229.jpg
使い方としてはメールの添付ファイルから直接ePrintで開きます。
P2011230.jpg
するとプレビューが表示されるので
P2011231.jpg
印刷設定を確認し印刷します。
P2011232.jpg
因みにiPhoneで撮影した写真からカレンダー作るツールまで付いてました(笑)
P2011233.jpg
プリンターを作成してからドライバーをコロコロ変えてもきちんと変更されず化け文字多数印刷されるだけだったのですが、面倒だけど一通りのドライバー分のプリンターを新規で作成し、片っ端からテストプリントするとHPのドライバーがヒットした・・・って寸法です。CanonとかEPSONとかメジャーなプリンター使ってりゃヨカッタんですけど。。。
んで会社で浮いたiPad付属のFONルーター持って帰ろうと思ったら、会社の同僚が自宅に送られてきたFONルーターくれました。softbankはナカナカ太っ腹みたいで契約者全員にルーターばら撒いてるみたいです。。。早速昨日設置したHUBにブラ下げました。
P2011240.jpg
TVの裏が一層スゴイ事になりましたが、、、
P2011242.jpg
んで奥様用のネット端末も
P2011245.jpg
11n対応のUSB無線LAN子機に変更。
P2011246.jpg
コレで無線は全てFONルーターを介して接続可能となったので、大元のCoregaのルーターの設定変更して・・・と思ったら無線KAN無効に出来ないのね・・・まだ調べ切って無いけど、設定画面上ではステルス機能のON/OFFぐらいしかありませんでした。。。

コメント