4TECの出撃準備と排気漏れ対策

PWC

開店前

今日は朝から上の子を学校に送り届けて、その足でmotoDINERへモーニング食べに行こうと思ったら閉まってました。。。

よく見ると開店時間は9時でした・・・まだ30分ぐらいあるんで、近い事だしまた今度で直すとします。

出撃準備

という訳で仕方無いので朝っぱらから保管場所です。

明日は日本海へ行く予定なので、4TECの出撃準備に取り掛かります。

まずはバッテリー充電から。毎回乗り始めは上が回らないので、恐らくはバッテリーのせいなのか?と思ってるのですが、、、

 

そして給油です。

 

一応毎回満タンになるようにしてます。前回初めてカラッポになったけど、燃費って点ではどうなんだろ?全開で走り続けるとSC付きとそう変わらないってハナシですけど。。。

診断機

前回最後に乗った時、エンジンチェックが点いてアイドリングせずにエンジンストールする症状があったので、診断機を掛けてみる事にしました。

 

ログは特に残って無かったです。

P0562 – Battery voltage too low

P0513 – Incorrect DESS key

P1681 – Communication problem – instrument cluster message missing

 

P1681の通信エラーは再度確認してみるとマニュアルに記述がありました。

Communication link fault code 1681 : Sometimes the information center does not synchronize fast enough for the MPEM. That brings this fault code.Simply clear the fault and try again.

慢性的なモノでなくてタイミング的なモノみたいで、診断機と同期取るのに通信速度が稀に追い付かず出るみたいなので、全てクリアして終了しておきました。

エンジン始動してモニタリングしても各センサー特に問題無さそうです。

む~ん、、、とりあえずまた様子見になるのか。一応エンジンストールしてもすぐに再始動出来るし、キーを抜いて再始動したら一旦はエンジンチェックが消えてアイドリング出来るんで乗れなくは無いんで良いんですけど、そういう儀式が必要なのはアレですね。。。

排気漏れ修理

そういえば頂きモノのSC用のJパイプがあったので引っ張り出して来ました。

コイツは振動吸収用の蛇腹部分に穴があいてるみたいで排気漏れしたんですよね。

という訳で詰め物になるのか?100均でステンレスたわし買って来たのですが、どうも詰め込むのにはイマイチっぽいです。。。

仕方無いのでまたまたグラスウールをば、、、

マイナスドライバーで詰め込むだけ詰め込んで

 

トドメに耐熱パッキンで表面を固めました。

 

コレで排気漏れも最小限に抑えれるかと。。。

思い直してやり直す

とりあえず今回SC用のJパイプに交換・・・と思ったのですが、やっぱり元のJパイプも加工すべく外す事にしました。今回は最低限の部品の取り外しで対処出来ました。

SC用でなくNA用を使う意味はNA用はJパイプ内側が絞られてるんですよね。多分低回転域で効いて来るのかと。

先日適当に詰めたグラスウールは既に大方吹き抜けてました。。。

そして先ほど同様に詰め込み作業、、、

 

ガッツリ詰め込んで最後はまた耐熱パッキンで固めます。SC用とNA用を並べて比べるとこんなに違うんですよ。

後は手慣れたものでサクサクっと組み付けて、

シートベースも取り付けて

作業完了です。

とりあえず午前の部はココまで。今日もクソ暑くて工場扇回しても既に汗ダクです。ダイエットが捗る・・・のか!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント