集塵タンク

久々にis君の登場。やっぱコレはコレで楽しいのよねぇ~。。。
P2010903.jpg
会社に着くと何やら置いてある・・・。
P2010904.jpg
iPadか・・・Wi-Fi接続出来ない?はい、、、
P2010905.jpg
ちょっと暖かくなったと思ったらまた強烈に寒くなって来ました。イヌの散歩も辛い。。。
P2010906.jpg
んで夜のガレージ作業です。
まずはキャビネットの排気側のダクトを作ります。材料はパイプホルダーのベース。
P2010908.jpg
一部穴を開けて
P2010909.jpg
塩ビパイプ通してリベットで固定します。
P2010910.jpg
因みにパイプの切断は高速カッター使ってます。しかも刃は鉄鋼用!単に交換用の刃が無いだけですけど。。。
P2010911.jpg
んでキャビネット側のフィルターを外し
P2010913.jpg
作成したダクトを取り付けます。
P2010914.jpg
次にサイクロン集塵装置で集めた塵を貯める部分を作りました。
作成過程は端折りましたが足踏みペールのゴミ箱の蓋に穴あけて塩ビパイプ突き刺しただけです。
P2010916.jpg
一応サイクロン集塵装置が乗るのでパイプはしっかり固定しておきます。
P2010917.jpg
このゴミ箱の良い所は内側のバケツが取り外せるところです。
P2010918.jpg
サイクロン集塵装置を取り付けるとこんな感じです。一応自立してくれます。
P2010919.jpg
とりあえずキャビネット周りを片付け、接続はまだですが、一部配置を換えてサイクロン集塵機を設置します。
P2010920.jpg
直圧式ブラスターを買ってから勢いで作った集塵機ですがようやく完成が近付いてきました。とはいえ直圧式ブラスターの方はノズルとかまだまだ揃える必要があるので、運用開始出来るのはもう少し先になりそうです。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    大人の工作、試運転が楽しみ楽しみ!!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何かホント工作って感じがするでしょ。本来なら直圧式ブラスターも工作すればヨカッタんだけど、安易に買っちゃうと愛想無いですからね。