プレオのドライブレコーダー設置とオイル交換ついでにエアコンベルト調整

SUBARU プレオ(RA1)

酷暑日

今日もMAXに暑いけどお昼休みは保管場所です。

今日はAM中追加購入したドライブレコーダーが届くので、取り付け予定のプレオで出勤して来てました。

予定通り届いてたドライブレコーダーは初期セットアップ済ませて持って来てます。

先日の取り付け状況は仔細に書かなかったので、今日はきちんと記事にしてやりたいと思います。

電源が・・・来ない!?

とりあえずレンズの角度合わせるべく電源接続・・・と思ったら電源が入らない。シガライターに電気が来てない???

ヒューズは・・・切れて無い。

 

もしかしてシガライター電源がダメなのか?と思って、別のシガライタープラグ持って来てもインジゲーターランプが点灯しない、、、

結局ダッシュ周り分解しようと、オーディオ周りのフェイスパネルを外したところで、シガライターソケット裏のギボシ端子が挿さって無い事に気付きましたとさ。。。

本体設置

電源が入ってレンズ調整が出来たので、本体を貼り付けるべくシリコンオフで窓ガラスの脱脂をします。

そして水平に気を付けて貼り付けます。

両面テープ貼り付けは一発勝負なので、貼り直しが出来ないのが辛いところです。

配線処理

引き続き配線の隠蔽処理ですが、本体から天井材の隙間を通してAピラーまで持って来て、Aピラーのカバーを外して裏を通し

グローブボックス裏で余剰分をまとめて

シガライターまで持って来ます。

一応配線留め使って、裏側でブラ下がった配線を引っ掛けておきました。

我ながらテイキトー配線ですが、上手く設置出来てると思います。

最後に作動確認して作業完了です。

ちなみに外側から見るとこんな感じです。だいたい水平になってるかな!?

あ、そーいえば今年11月に車検なのね、、、

エアコンベルト張り&オイル交換

先ほどからボンネット開いて作業中なのは、かな~り前、下手すると前回車検前にクルマ屋さんが交換して調整しても鳴き止まないエアコンベルトの再々調整中だからです。

自分の方はドライブレコーダーの取り付けも終わって一息ついてたのですが、

外して置いてたグリルに貼ったオイル交換時期を書いたガムテープを見ると、既に前回交換から6,000キロ近く走ってる事が判明、、、(汗)

ジャッキも掛けてる事だし、横から割り込んでオイル交換をば行いました。

次回交換のステッカーはダッシュボード横に貼り付けときます。

その後、クルマ屋さんが続きの作業を済ませ

プレオの作業は完了しました。

生憎ベルトの鳴きが直ったのかどうか?は、暖かい日中にはわからないので様子見となります。かなり恥ずかしいレベルで強烈に鳴くので直ってくれて無いとアレなんですけど、、、

→ 夜子供の塾の送迎時に確認すると直ってました

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント