お墓参り

ゴマすり
­9x­}îFçt¸]—ê8>ËYvõ¶§&MF³®xU“•§Y .êÇ·Ò(|ìHƒæ ú½cåµú«åSõ?,

閉店セール

今日は夕方までフリーなので、バイクに乗ろうか?と思ったのですが、アレコレ思慮の結果クルマでお出掛けしました。

まずは和歌山市内のリサイクルショップへ。珍しくバイク用品を豊富にヤフオクへ出店があったので、どんなもんか?と思って覗きに来たのですが、近々閉店で投げ売り状態でした。

店頭ではロクなモノ残って無かったので、結局何も買わずに退散しました。

駐車場が・・・無い

その後、目的の地を目指して紀三井寺の路地に入って行きます。

かつての母の持ち物だった貸し駐車場は人手に渡って何やら建設中でした。

JAの駐車場にクルマを停めさせて貰おうと思ったら、残念ながらロープを張られてたので

狭い踏切を渡り

川沿いの空き地にクルマを停めさせて貰いました。

それにしても暑い。。。

散策

ココからは歩いて移動。

かつての母の実家と、ソレを囲むようにあったみかん畑は宅地造成されて建売住宅がチラホラ建ってます。

 

池のあった場所は菜園エリア!?小さな畑になってました。

水路の右側は完全にみかん畑だったのですが、見る影も無くなってました。。。

細い路地を抜けると、懐かしい井戸ポンプは健在でした。

 

そして本日の目的地であるお墓の麓までやって来ました。

ちなみに左側にお寺の門が見えますが、このお寺は右側階段側のお墓には関係無いそうです。元よりウチの母方は神道だし、お墓自体このお寺より古くからあるそうでし、この階段自体山頂にある神社のモノみたいです。良く解らんですけど、、、

お墓参り

階段を上って、、、途中からは岩肌の様な道なき道を上って行く事になるのですが、、、

頂上にあるお墓に到着。場所が場所だけにバケツ1杯の水しか持って来れなかったので、祖父母の墓石だけお掃除してお参りしました。

神道ゆえ線香とか仏花とか供えるもんでも無いし、本来は榊をお供えするのですが、そこらで簡単に手に入るもんでも無いし、毎回この辺地味に困るんですよね。。。

散策(その2)

お参りを終えて下りて来ると眼下に先ほどの住宅街が見て取れます。右側の新興住宅地が全てみかん畑でした。

まだまだ時間はあるので、久々に階段参道を登って行く事に。

 

実に40年ぶり近くに神社まで上がって来ました。

昔はもっと広く感じた境内前庭もこんなに狭かったのね。。。

木々に埋もれて景色はイマイチです。。。

小学校の頃は夏休みになると、兄弟でコチラに長らくお世話になってたので、当時を懐かしんで散策しましたが、長らく廃墟ではあったものの、昔の家屋敷やミカン畑が無くなったのは元より、かつての駄菓子屋も小さな商店も軒並み無くなってたのが寂しい限りでした。

帰る

暑い盛りの時間帯になりましたが、エアコンガンガンに掛けて岐路に就きます。

土曜のお昼時なのに井出商店の行列は数名。暑くて誰も食べたくないか!?(笑)

遅いお昼ご飯に回転寿司へ立ち寄る。いや、もっと変わったの食べたかったのですが、暑くて思考がソコまで働きませんでした。。。

クールダウンに白くまアイス、、、

母方のお墓参り自体10年以上ぶりになるのか?滅多に来ないってレベルでアレですが、何せチョット寄るって程度の気持ちで来れないので、たまたま今日時間があって来ようと思えてヨカッタです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント