サンバーのLEDライトバーのコーキング処理

SUBARU サンバーDias(TV2)

虫掃除

今日もお昼休みは保管場所です。

子供の塾への送迎で夜間走る事が多いので、サンバーも例外無く前周りは虫の死骸だらけです。

とりあえずボディーは良いとして、ガラスのみ拭き掃除。内窓も飛んでた虫を叩いたお蔭で汚れてたので一緒に拭き掃除しておきました。

エンブレム周りがくすんでるな・・・と思ったら、エンブレム貼り付けたコーキングが薄っすら付いてるみたいです。

こんな汚れって取れるのかな?シンナーとかで拭けば良いの!?

結露

昨日大仕事が片付いたので、今日は何しようかな?と思ってたのですが、

最近LEDライトバーの中が結露してしまう様になったので、防水の状態見てコーキング打ってやろうかと思いました。

まぁ中華製なんで防水自体アテにしてなかったので、遅かれ早かれこうなる運命だったんでしょう。

分解接着

フレームを取り外したのですが、外周のネジはどうやらステンレスみたいで、マグネットトレーにはくっ付きませんでした。

前面はアクリル板でしたが、ガタも無く比較的キッチリ付いてました。

ただしパッキンは両側のみ接着されてて、長辺部分は溝に嵌ってるだけでした。

という訳で全周コーキングで接着する事にします。

作業中は手が汚れるうえパッキンが縮んで引っ張られるので、元通り嵌めるのに苦労した、、、写真なんて当然撮れませんでした。

完成♪

という訳で何とか元通り組み立てる事が出来ました。

汚してしまった部分は濡れ雑巾で拭き取ってキレイになりました。

また、再組立て時に各部のクリアランスを調整して組み付けたお蔭で、元々あった歪みが取れて収まりもキレイになりました。

コレでもまだ結露するようなら全周コーキング接着ですな。しかし素材・造り共に思ったほど悪く無い印象。未だ電球の一つも切れて無いので優秀なもんだと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント