IACV清掃

午前中はお義父さんの病院へ付き添い。待ち時間にチョット足を伸ばしてリサイクルショップ覗いて来ました。ま、今時そんなに安くもないですが、いろんなモノ物色するのは楽しいもんです。
P2010378.jpg
帰宅後イヌの散歩に出掛けます。
P2010379.jpg
んで急遽子守りから解放されたのでお出掛けする事に。先日からフラれまくりの菊蔵君とこに行くべく手土産買いに行ったら、予想外にお買い得の規格外が売れ残ってたので思わず購入。主婦か?(笑)
P2010380.jpg
んで山麓線をひた走って
P2010381.jpg
なぜか?Roberts氏の秘密基地に着きました。ま、卵のお届けなんですけどね。
P2010382.jpg
相変わらずオモチャに溢れてます。4TEC裏山鹿。。。
P2010383.jpg
その後本題の菊蔵君のヤードへ。日本広しと言えど展示スペースにウニモグ3台しか並んでない中古車屋さんはココしか無いでしょう(笑)あ、ココは中古車屋さんぢゃ無かったっけ???
P2010387.jpg
菊蔵君の新たなトラクター、エコノラインのコンバージョンです。フォードのV8エンジンってブンブン回るのね。コレで4WDなら強奪していくのに。。。
P2010388.jpg
帰宅すると荷物が届きました。
P2010390.jpg
BMWの車検証入れと中には取扱説明書が入ってます。以前入手したのは微妙に年式が違ってたので、今度は年式に合ったのを購入しました。
P2010391.jpg
んで引き続き本題の夜のガレージ作業です。


週末なのでアストロ君とクルマ入れ替えようと思ってエンジン掛けるとアイドリングせずエンジンがストールしてしまいます。ま、温間時にこの症状は頻発してて、数回アクセル煽ってるとアイドリングするようになるので目をつぶってたのですが、そろそろ限界っぽいのでIACVを清掃する事にします。
P2010393.jpg
スロットルバルブからエアクリーナーまでのダクトを外すとインマニ下に銀色の筒が見えます。コレがIACV(Idle Air Control Valve)です。
P2010394.jpg
今回は真面目に清掃したいのでインマニを外してからIACVを摘出します。赤丸の部分2箇所にノックピンが入ってるので、落とさないように気をつけて外しましょう。
P2010395.jpg
取り外したIACV単体です。新品だと3~4万するのかな?ディーラーだと有無を言わさず交換されますね。
P2010396.jpg
ワタシは貧乏なので清掃して再利用します。この際だから中途半端に残ってるキャブクリーナーの在庫も一層しておきます。ちなみにLAVENの泡タイプは強力でオススメです。
P2010397.jpg
問題は電気的に動いてるバルブがスラッジ等で動きが鈍くなる訳ですから、汚れを除去さえ出来れば復調するものと思われます。
P2010398.jpg
キレイになりました♪
P2010399.jpg
後はIACVの取り付け方向とノックピンに気を付けて元通り組み付ければ完成です。気を付けてたのにノックピンを落としてインマニ内で発見したってドラマもありました。。。(汗)
P2010400.jpg
エンジン再始動するときちんとアイドリングするようになりました。
メデタシメデタシ。
久々に整備らしい整備をしたような気がする。。。

コメント

  1. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    私の「自称」高級セダン(爆)も不整脈が出ます。
    恐らく理由は同じなのでお掃除したいです…。
    でも本業が大変なので年明けかな?
    泡タイプのキャブレタークリーナーはよく落ちていいですね。
    これ知ってからはポンコツの再生が楽しくなりました(笑)。
    私はワコーズを使ってます。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかすっとエアフロセンサーかもよ?ホットワイヤー式だと専用のクリーナーでチョイチョイと洗浄出来ますけど。。。
    V6だとIACバルブどこにあるんだろ?やっぱゴッソリとインマニ外す必要あるのかな?
    ケミカルに限らずWAKO’S良いですね。高いけど。。。(汗)

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    インマニ中間ガスケットが飛んだりもしますけど、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソコはメタルのガスケットでした。しかも曲げて折り目付いちゃったので、修正したもののちと心配です。。。