百舌鳥八幡宮月見祭り(本祭)

今日は朝のうちに子供だ太鼓が宮出なのでとりあえず見物に行く。帰って来てから地元の太鼓の宮出まで時間があるのでTV見たり昼寝したりして過ごす。今日も阪神勝って中日負けたのでマジックは2減。現在のマジックは8です。
夕方からまた宮へ。今日の宮出も幕を破っての登場。(写真無し)珍しく落とす事無く境内を練る。
P1001111.jpg

すごい紙吹雪です。
P1001112.jpg

ま、階段下ってまた上がってとこれまた落とす事無くしっかり担いでました。こんだけ担ぐと帰りの道中はダメでしょね。。。
で、なぜか布川敏和(フッくん)が居ます。。。
P1001114.jpg

TV番組の取材撮影で今日一日張り付きらしいです。ご苦労さんです。
しかしアレだけの衆人環視の中騒がれる事無く撮影されてる芸能人ってのもなぁ。。。番組の趣旨もイマイチ解らんが、祭りってのは本番だけのもんぢゃ無く、半年近く前から準備してることなのに、さわりの部分だけ取材して番組作るってのはどうかと思う。尤も祭り自体は『地元の人間が運営する地元の人間の為の祭典』なので、芸能人や訳の解らんゲストは不要。そういう意味では周囲に知られる事無く撮影されたってのは良い事なのか?

コメント

  1. くろさー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年は宮出だけ見に行きました。
    子ども連れてなのであまり長いも出来ず、赤畑だけしか見れませんでした。
    今年もお化け屋敷、出てなかったなぁ…。もう出ないのかなぁ…。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供騙しにも程があるからねぇ。。。<お化け屋敷
    私は専らふとん太鼓見物に行くだけなので境内が広くなって嬉しい限りです。ま、その分出店のエリアが狭められて挙句お化け屋敷がボツになったのかも知れませんね。
    ウチの子供もボチボチ歩き回りそうなのですがあんな人混みに連れて行けるのはまだまだですな。