ドライブシャフト分解

とりあえず昨夜の成果です。ヘインズのマニュアルに載ってるのは2分割でセンターベアリングは1個なんですが、ウチの200に付いてるのは3分割でセンターベアリングが2個でした。
P2010238.jpg
んで夜のガレージ作業です。
ガタガタのセンターベアリング部分を外し、状況を把握した上で注文部品の拾い出しをする必要があるので、とりあえずバラせるだけバラします。
まずはセンターベアリング抜くに当たってスプライン部分の締結緩めます。
P2010244.jpg
とりあえず手持ちの一番デカいスパナでも咥えれなかったので、パイプレンチ持って来ました。しかしお義父さんのガレージには何でもあるな。。。
P2010243.jpg
結構強烈に締まってたけどレンチ延長して何とか緩みました。
P2010242.jpg
ま、緩めたからといってスポッと抜けるほど甘くはありませんけど。。。
P2010246.jpg
反対側も緩めます。
P2010245.jpg
シャフトの抜き取りはプラハンでガンガン叩いて何とか外れました。
見事に3分割されました。
P2010247.jpg
サークリップで留まってるフランジ外して、、
P2010248.jpg
センターベアリングはマウントとの間にあるバッファが劣化して崩壊して宙ぶらりんになってた訳です。
P2010249.jpg
前後とも同様に崩壊してます。。。
隙間にコーキングでも詰めてやれば復活するのかな???でも多少の強化にはなりそう(笑)
P2010250.jpg
貫通ドライバーでフランジ側面をシバキ倒してベアリング抜きました。1個はゴロゴロ既に寿命、もう1個はガタも無く大丈夫でした。ま、ココまでやったんで交換しますけどね。。。
P2010251.jpg
転がしとく訳にも行かないのでまたまたカゴに入れての保管です。これから1本ずつクリーニングしてオーバーホールがてら塗装して行きましょう。
P2010253.jpg
とりあえずハウジングは1個だけ新品取ってたのですが、もう1個パーキングブレーキワイヤーのブラケットが付いたタイプのが必要です。また、ベアリングも当然入れ替えるので必要となります。コレはサイズ確認して国産汎用品があればソレにしたいところですが、果たして適合するものがあるのやら?とりあえず探してみます。

コメント