マフラー塗装

一気に寒くなったお陰で街路樹も一気に色付きました。
P2009985.jpg
今日は秋晴れイヌの散歩も気持ち良いです。
P2009986.jpg
マフラーの錆落としにサンダー使うので、陽のある内に片付けておきます。
P2009987.jpg
全面的にこんな感じに腐食してたのを
P2009988.jpg
この程度まで磨きます。しかしサビチェンジャーとかで変性させた方が良いのかな?
P2009989.jpg
んで引き続き夜のガレージさぎょうにて。
ざっとワイヤーブラシで擦ってからシリコンオフにて脱脂します。
P2009990.jpg
耐熱塗料の下地ってどうすんだろ???バーナーで炙ってシリコンオフのアルコール分を飛ばします。
P2009991.jpg
使うのはソフト99の耐熱ブラックです。煙突用とかクルマ用以外の塗料も見たけど、同容量同価格だったのでコレにしました。
P2009992.jpg
んで塗ります。耐熱塗料って粘度が高くて乾き難いのよねぇ~。しかも完全硬化は熱が掛かってからだったと思うんですよね。。。
P2009993.jpg
塗装ついでと言っては何だが、裏側からクルマ覗いてて、トランク裏面に薄っすら錆も出てたのでシャーシブラック吹いておきました。
P2009994.jpg
リアマフラーの来る裏側も・・・というかココが一番の目的だったかも?
P2009996.jpg
ついでにデフ玉も。
P2009997.jpg
使い掛けも含めて3本消費。この調子でちょくちょく塗って行きたいと思います。
P2009998.jpg
買い置きのシャーシブラック探してたらタイヤワックス出て来たので
P2010002.jpg
is君の足元もキレイにしときました。
P2010001.jpg
ついでに昨夜発見したクリア浮きをタッチペン補修して本日終了としました。
しかし非常に寒いんですけど。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    アトムハウスペイントの耐熱塗料が一番安くて、すぐ乾いて、隠ぺい力が強く、広範囲に塗れて、艶消しなのでムラにならない...という記憶。
    マフラーに使いましたが密着性もかなり良いみたいです。
    OKITSUMOが一番なのかね~。
    #キャリパーペイントの類を除く

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえずホーム用とカー用で同じ値段だったのでカー用にした次第。初期乾燥はバーナーで炙ってですしwww
    オキツモは入手の難易度が高過ぎる。。。