脱穀(前半)

昨日夕方から乾燥機に掛けてたお米ですが、今朝には完了したので、午後から脱穀作業します。
まずはお片付け。そろそろコイツも売りに出さねば邪魔になる。。。
P2009495.jpg
乾燥機~脱穀機~選別機ともみ殻の廃棄ダクトのセッティング完了。実際の作業より準備に時間が掛かるのは仕方ない。。。
P2009497.jpg
という訳で本日分の脱穀完了。30kg袋で12袋しか出来んかった。。。やっぱり少ないっす。
P2009498.jpg
引き続き乾燥させる米を入れて本日の作業は終了。
義妹さんが来てたのでクルマ見ると右のヘッドライトが曇り気味でした。前にブツけられた時、左は新品交換して貰ったものの、右はソノママだったので、日焼けた右目が白内障みたいになってました。マスキングテープで養生してからポリッシャー使って磨いてあげました。
P2009499.jpg
コッチはそのままですが、、、
P2009501.jpg
磨いた右目の方がキラキラ光ってるような。。。(汗)
P2009502.jpg
しかし最近この手のプラレンズが曇ってるのよく見掛けますね。ディーラーでは有料の磨きサービスあるみたいですけど、日焼けて光量不足で車検通らないってパターンもあるみたいですが、ソレは製造欠陥のような気がするんですけど。。。
しかしこのクルマも青空駐車なので、ボディー磨きやってあげると見違えるんでしょね。磨き甲斐ありそうです。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そのうち風呂場とかキッチンも磨き出す!?
    皆に喜ばれるよ!
    床は磨き過ぎると転ぶからダメよ。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アストロの黄ばんだマーカーも磨こうかと思ってます。
    Roberts氏直伝の裏技で、クリアに少しブルーを混ぜた塗料吹けば黄ばみも目立たなくなるとの事。個人的にはオレンジ色にしたいところですが。。。