クルマの大掃除。

昨日の出来事は置いておいて今日は先日から乗り出した軽自動車の大掃除する。1年間雨ざらしで放置されて積もった水垢を落とし、WAX掛けて、ガラス拭いて、マットはたいて、掃除機掛けて、クレポリメイトでプラスチック拭いて、ガラコ掛けて完了。
P1001089.jpg

む~ん、キレイになった・・かな?
P1001090.jpg

クルマの方が片付いてから暫くご無沙汰だったいつものクルマ屋さんへ。店の前でスカイラインGT-Rのタイミングベルト交換してました。ハイエースが整備スペース占拠したままだったので青空整備状態。申し訳ありません。。。
ハイエースの方は少し前進の模様。インテークのアルミ配管を3次元で修正(切り貼り)したみたい。美しく収まってます。
P1001087.jpg

オイル配管も完了してるみたいで後は遮熱板取り付けてエンジン周りは終了なのかな?あとはエギゾースト周りの組み立てのみっぽい。今月中には上がりそうですね。
P1001088.jpg

クルマの脇には見た記憶のある赤いヘッドのVTECエンジンが・・・N1用の交換用エンジンで2機あるうちの前あった分との交換用だそうです。レース毎エンジンOH、毎回先方メカニックが持って来て取りに来るそうです。恐ろしい世界だ。。。
帰り(でもない)に新庄のオートバックス行ってオイルとフィルターセットで交換。走行は前回交換より3千キロ程度だが1年間放置してたのでとりあえず気休めに。幸いにもクーラントは前回車検時に交換されてたようなのでラジエター配管内に錆は発生してないものと思われるので今回は見送り。
このセルボあと1ヶ月で車検切れになるが、当の持ち主であるお義父さんは元々パルサーと併せて廃車にして別の車に買い換えようか?とも言ってたのだが、今回サルベージしてきて意外と普通に乗れるのが解って結局検査継続する方向っぽい。ついでにパルサーも継続。。。要らんことしたかな?(笑)

コメント