床の裏側

今日は床裏側の作業です。寝板
で上向きながらの作業で複数の部位を同時並行にやってますので、作業順でなく部位別に掲載していきます。
先ずは運転席足元の例の凸部
P2009249.jpg
サンダーで形を整えます。
P2009253.jpg
デカイす穴が。。。
P2009254.jpg
クイックメンダーで充填します。
P2009261.jpg
気温のせいか?クイックメンダーが柔らかくて練りやすくなってます。ただ柔らか過ぎて充填はし難いので、初期硬化始まってからの充填作業となりました。
次に運転席下の欠落部位にファイバーパテ盛ったところです。
P2009250.jpg
コレまたサンダー掛ける。一応横走ってるのは燃料パイプなのでクランプ外して手で避けながらサンダー掛けました。お陰で指の上をサンダーの刃が走っていくという流血騒動に。。。
P2009251.jpg
パテの充填不足で空洞が露出しました。。。
P2009252.jpg
コレまたクイックメンダーにて充填し
P2009260.jpg
カタチを整えました。
P2009259.jpg
クイックメンダーが柔らかくて流動性が高いので出来れば注射器みたいなので注入したいところですが、さすがにソコまでは柔らかく無かったです。。。
運転席下は一部鉄板が露出したものの、まぁまぁ許容範囲かな?
P2009255.jpg
運転席側後席足元後方。研磨自体は特に問題無し。
P2009257.jpg
不自然な造形にはなって無いかと。
P2009258.jpg
と思ったら芯材の金網が露出してるところが。。。
P2009256.jpg
ココもクイックメンダーにて造形しておきました。
P2009262.jpg
とりあえずコレでボロ隠しは済んだかな?
何かこの辺の作業だけ見てたらハリボテ感全開ですね・・・。
少なくともノーマル状態よりは格段に強度は上がってると思うのですが。。。
とりあえず周辺が粉まみれなので掃除しまくります。
まずは現役の2台。ダスターでホコリを飛ばしてから毛バタキでホコリ取りしました。毛バタキって今まで余り使いませんでしたが効果の程はスゴイの一言です。
P2009265.jpg
200の床下にうず高く積もった削り粉は掃除機で吸引。興味本位で200にも毛バタキ掛けてみました。
P2009263.jpg
結構キレイになるもんだ。。。
P2009264.jpg
200の床下に適当に放り込んでたモノを整理。is君のマフラー用素材とかグラスマットのロールとか無造作に放り込んでたので作業し辛かったのよ。。。
P2009266.jpg
とりあえずコレで裏面の塗装は出来るかな?追って室内側は後席足元に2プライほどFRP積層してからの塗装となります。
という訳で今夜もお風呂直行コースです。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    メンダーってタイ語でタガメのことでしょ!?
    #罰ゲーム的に芸人さんが食べさせられるやつ。
    アレを思い出してしまいます。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、英語の『mend』が語源かと。
    mend
    音節mend 発音記号/mend/音声
    【動】 【他】
    1a 〈…を〉直す 《★【類語】 mend は大した技術を要しないものを修理する; repair は多少とも特殊な技術を要するものを修理する》.
    用例
    mend a broken doll 壊れた人形を直す.
    b 〈衣服などを〉(縫って)繕う.
    用例
    mend one’s skirt スカートを繕う.
    2a 〈行状などを〉改める.
    用例
    mend one’s ways [manners] 行ないを改める[作法をよくする].
    b 〈…を〉改善する,改良する.
    用例
    Crying won’t mend matters. 泣いたって事態は改善されないだろう.
    えっ、釣り・・・ですか。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    メンドー ボソ

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    半自動が手元にある今となっては・・・Orz

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    言葉遊びだから。
    速いタガメ!
    ペット用の缶詰にその動物の絵が描いてあるのをみて、外国人は「日本人は猫や犬を食べるのか!!」と思うそうです。
    そりゃそーです、トマトの缶詰にはトマトの絵。魚の缶詰には魚の絵、コンビーフには牛の絵...。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    残念ながらワタシはタガメと聞いても食べることは連想出来ません。
    イヌやネコ食うのは大陸の人々ね。でも普通に人間用の食料品と並べて置かれて無いでしょ。。。>犬猫フード
    察しろよ。。。