ボンネット(上塗り)失敗

今日も真夏日の様相の和歌山県です。この暑さのお陰で余計出不精になってるのですが、今日は久々にお出掛けします。
P2008952.jpg
直前までクルマで行くか電車で行くか迷ったのですが結局クルマで出掛る事にしました。ゴトビ外れてるので市内も混んで無くてヨカッタ。。。
P2008954.jpg
とはいえこの気温・・・ヒートアイランド現象は確実ですね。こんなの見てると余計暑い。。。
P2008953.jpg
堺筋本町で所用を済ませてから、近くにあるかつての勤め先の入ってたビルを覗くと、やっぱり会社自体なくなってました。。。
P2008955.jpg
ついでに西進して新卒で最初に勤めた会社のビルもチラ見しに行きました。コッチは事業所の規模自体縮小してるものの堅実に経営続けてるみたいです。
P2008957.jpg
その後日本橋へ移動。
本日のヲタロードです。
P2008960.jpg
かつてソフマップが入ってたビル?にデカデカとシリコンハウス共立が移転して来てました。売り場面積が大きくなってユッタリしてるのは良いのですが、扱ってるモノがモノだけに何か微妙です。。。
P2008961.jpg
もう少しユックリしたかったのだが、会社から連絡あり、今日午前中客先にデータを送るってのをスッカリ忘れてて慌てて帰社しました。
んで本日のガレージ作業です。
サフ下地は完了してるのでとっととマスキングします。
P2008962.jpg
んでシリコンオフにて脱脂。
P2008963.jpg
んで塗ります。
P2008964.jpg
初めて塗る関ペのレタンPG80Ⅲですが、塗料:硬化剤:シンナーが100:10:50~70という事で正確に計り、シンナーを60としたのですが、ガンの調整の甘さもあってゆず肌・鮫肌多数となってしまいました。。。
P2008965.jpg
む~ん、、、修正がタイヘンそうだ。。。
P2008966.jpg
ま、とりあえず黒くなったので一回磨いてみてダメなら再塗装する事にしましょう。
P2008967.jpg
やっぱり250塗ったDNT(大日本塗料)スイフト2Kってよっぽど塗り易かったのか?はたまた気温・湿度・シンナーの兼ね合いがあるのか?疑問は残るものの、とりあえず失敗塗装には変わり無いです。はい。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    暑くてシンナーの蒸発が早かったんですかねぇ~、
    DNTとは要領が違って、もっとガンを近づけて良いとか
    もっと厚塗りして良いとかあるのかもしれませんが。
    どっかの鉄板で試し吹きとかしないのが素人鈑金の良い所でもありますな。
    屋根下で自家塗装、広大なスペースがあるのが羨ましいです。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    時節柄一応遅乾のシンナー使ったのですが、標準でヨカッタみたいです。あとガンの使用要領をスッカリ忘れてて塗装パターンに気を取られてたら吐出量の調整が甘かった。。。
    ま、鼻先は塗り易いので試し吹きみたいなもんです(笑)磨いてみてダメだったらまた再塗装します。
    コレがあるから天井は後回しにしたんです。天井再塗装となるとタイヘンなんですよ。。。
    屋根はありますが全長の都合で前面塗るときは車庫の外に出てます。後は農機具とか多いのでホコリが凄いのが難点かな?ま、日向でやらなくて良い夜間作業が出来るってのは非常に有難いですね。塗装ばっかりは作業スペース確保しないとどうにもならないですからね。。。