ボンネット(サフ)塗装

夕方海から帰って洗車したので久々にキレイなアストロ君です。
P2008854.jpg
でも相変わらず残念なボンネット。。。
P2008855.jpg
フェンダーエッジに養生テープ貼ってエッジを保護します。
P2008856.jpg
んで#500のペーパーで水研ぎ。剥離したクリアーのエッジを出します。剥げてなかったクリアも一部剥げました。
P2008858.jpg
んで雑巾掛けして研ぎ汁を拭き取ります。
P2008859.jpg
マスキングします。
P2008860.jpg
シリコンオフにて脱脂。
P2008861.jpg
今回使う塗料はソフト99の缶スプレーです。ガン吹きで2液式を使った方が確実なのですが、準備と後片付けが面倒で腰が重くなるので、今回は簡易に出来る缶スプレーを使うことにしました。
P2008862.jpg
んでサフ塗装します。
P2008863.jpg
まだクリアエッジが隠蔽されてません。
P2008865.jpg
その辺に転がってた使いかけのサフも追加してクリアエッジを消しました。
P2008866.jpg
暫く養生した後マスキング剥がしてとりあえず今日のところはここまで。
P2008867.jpg
スプレー塗装なので希釈を濃い目にしてスプレーパテとして使うとか、ガン塗装特有のテクニックを使えないのが厳しいところです。サフに関して密着性云々ってのはスプレー吹きとガン吹きに違いは無いと思うのですが、上塗りも含め塗装に関しては確実にスプレー塗装の方が難しいです。
とりあえず中研ぎ入れてからスプレーにて塗装ムラに気を付けて上塗りし、面が整えば2液式クリアにてガン吹きするとしましょう。現状パンダみたい。。。黒いクルマは暑いので色替えも考えたのですが、イマイチ良い案が浮かばないのでソノママ黒く塗る方向です。
※FC2の画像容量制限で1GBを超えると広告表示させる必要があります。
※とうとう1GBを超えたので当Blogも広告表示させざるを得なくなりました。

コメント

  1. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    その勢いでBMWも塗りましょう。
    スプレー缶は難しいと思いますが、手軽に塗れるのは確かですね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり難しいですよね。。。>スプレー缶
    とりあえずボンネットのみ缶スプレーで行こうと思ってます。
    その他はやっぱりガン吹きしようと思い直しております。
    とりあえず手持ちのサフを使い切って、研ぎ入れた時に下地出た場合などの部分補修に缶スプレーを併用するようにします。
    クリアはどう考えても2液使うべきですしね。。。