フル装備で革ツナギの試着

オートバイ

虫干し

今日もお昼休みは保管場所です。

そしてサンバーは今日も虫干しです。

雨の日乗ると数日湿気るんですよねぇ~。。。

本日の届きモノ

昼前自宅に届いたのを、お義父さんが連絡くれたので、コチラに来る前に取りに帰りました。

モノは alpinestars 製の脊椎プロテクター『NUCLEON KR-R』ってのです。

先日入手したタイチ製のはベルクロがアレだったんで・・・裁縫すっかな?とも思ったのですが、ABROADさんで『レースではこういうの使ってます』って紹介があったのがヤフオクに出てたもので。。。

一通り揃った

という訳で、全ての装着アイテムをウッドベンチに並べてみました。こうして見ると、タカがバイクに乗るだけでどんだけ面倒臭いのやら?と思うと同時に、どんだけお財布が軽くなったのか?と考えると、今年初の夏日にもかかわらず寒気がします。。。

『安全をお金で買う』と言えばソレはそうなんですが、コレマタ走り出すまでの前準備がタイヘンになりそうで、軽い気持ちで乗る気になれ無さそうなのがアレです。ま、そもそもチョイ乗りするようなバイクぢゃ無いんですけどね。

試着

という訳で、フル装備まで一人で出来るのか?を検証すべく、1つずつ着て行きたいと思います。しかしよりによって今日は今年初の真夏日なんですね。。。

アンダースーツは伸縮もするんで大丈夫ですね。腕周りや腹回りが結構タイトですが、、、(汗)

チェストプロテクターは普通にフィットしてます。ズレ防止のバンドはもう少しキツ目の方が良いかな?

脊椎プロテクターは結構ベロンベロンで柔らかく感じるのですが、こんなんで大丈夫なの???

そして革ツナギですが、下半身をシッカリ入れれば比較的簡単に入りました。ただ、両腕を一気に通すので、首回りが裏返って巻き込まないように着る必要があります。

ブーツを履いてバンクセンサーを装着しました。バンクセンサーのマジックテープが強力なので、もし貼り直す必要があったらタイヘンそうです。。。

拡幅したブーツのカフ部分も良い感じでフィットしてます。

足のサイズ的に1~1.5cm大きく、つま先が多少遊んでるので、厚手の靴下かインナーソールで調整の必要があります。

撮影会

という訳で、セルフタイマー使って単独撮影会です。こうして見るとそんなに太っては見えないのにね!?頭が薄くなってるのは置いといて・・・ヤッパリ選んだ革ツナギのデザインの賜物かな?(苦笑)

背筋を伸ばすと肩部分が持ち上がる分(主に股間部分が)窮屈に感じますが

 

腰を折ってしゃがむと途端にラクになります。バイクに乗降する四股踏む体勢もラクに出来ます。

 

問題は脱ぐ時で、さすがに両腕一遍に抜く訳に行かず片腕つつ抜いたのですが、逆関節キメられて肩を攣りそうになりました。。。

脊椎パッド

革ツナギを脱いでから革ツナギに付属してた脊椎パッドを抜き取りました。コレでチョットは着脱しやすくなるかな?ABROADさんでも脊椎プロテクターを装着するなら、このパッドは不要と仰ってたので、コミネのチェストガードに厚みがある分、コチラは抜いておくことにしました。

 

という訳で暑い中無事試着を終えました。一旦着込んぢゃうとそこそこラクなんですが、着るまでの準備や手間がタイヘンなのと、一度着込むとトイレなど早々脱げないのってのが厳しいですね。ま、今のところツーリング等の予定は無いのでアレですが、出先で温泉とか夢のまた夢のような気がします。。。

本日の届きモノ(その2)

午後便にて到着。

中古のZCOOのレザーグローブです。送料込みで\1,500也!@メルカリ

 

装着感は全く遊びというか緩みが全く無くてちょっとキツイ・・・。

 

多少黒ずんで使用感アリですが破れは無いので、クリーニングしてからレザーオイル塗り込んで柔らかくなれば装着感も良くなるかな?件のRSタ〇チのグローブがウィンター用だったら・・・と思ってタマタマ見付けたコレを追加で購入したのですが、コレはコレでお買い得だったかと。

という訳で、一連のお買い物マラソン?もとりあえず終息を迎えました。革ツナギを除けば1つ1つはそう高価でも無いのですが、何だか(行った事無いけど)ボッタクリバーのタケノコ剥ぎよろしく1枚ずつ持って行かれてるような!?気分でした。実際のところは1つずつ吟味して購入してるんでそういう事は無いんですけど、やっぱりGSX-R購入以降の出費を考えるとココ数年で一番のお買い物だったと思います。大事に&シッカリ活用して行かなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント