フロントフォークシール交換

今日は土曜日ですが出勤日でした。仕事はそんなに無いと踏んでたのだが、先日作った入出在庫報告メールの報告データが一部おかしかったので密かに修正。そんなこんなで午前中のみお仕事。午後から自主的に有休とする。
会社帰りにいつものクルマ屋さんへ。2日間行ってなかったが土曜日なのでお休みかも?と思ったが意外と開いてました。でも店主はお食事に行ったのか?もぬけの殻。ハイエース見るとインマニにブーストメーター用のニップルが取り付けられてました。
P1001073.jpg

全体的には余り進んでないのかな?ま、いろいろ段取りもあるのでしょう。ボチボチ進んでるようで安心です。
P1001074.jpg

午後からVFRのフロントフォークオイルシール交換です。先日復調した途端オイルが滲んできたので今回は思い切って交換に踏み切りました。
P1001075.jpg

昨日堺の自宅に戻った際にセンタースタンドと専用フロントアップスタンドを持って来たので安定してフロントを持ち上げる事が出来ます。
P1001076.jpg

いきなりですがフロントフォーク分解してオイル抜いてます。
P1001077.jpg

ノンカートリッジフォークなので内容物はたかが知れてます。
P1001078.jpg

専用フロントアップスタンド。どこかで見た事あるでしょ。(笑)
P1001079.jpg

いきなりですが完成です。
覚書
○G12.5(G10:50%,G15:50%)
 ※ノーマルはG10
○片側499cc
○油面112mm
P1001080.jpg

スタビライザーも付いてオイル漏れも止まりました。
P1001081.jpg

今回重点部分であるオイルシールの交換部分についての画像がありません。シールの外し方としては古いフォークオイルでフォークを満たしてガレージの鉄骨の柱間で片側を固定。反対側からパンタジャッキでフォークを縮めていくとシールが出て来ます。最終的にはマイナスドライバーでこじって抜きますが意外とイケますこの方法。シールを入れる時は新しいシールをセットして上から古いシールを乗せ?塩ビ管を当ててゴムハンマー使って叩き込みます。今回初めてやりましたがコレまた上手く行きました。
オイルまみれになったので今回写真撮れませんでした。。。

コメント