鉄分補給

30年振りぐらいに弁天町にある交通科学博物館へ行って来ました。橋本からだと大阪市内を抜けて2時間程度掛かりますが、雨で出歩くのも困難なのでインドア施設へ遊びに行く事になった次第です。
P2008697.jpg
昔はもっと雑多でいろんなものがあった印象だったのですが、館内は整然としてて妙に小奇麗でした。
P2008695.jpg
一応クルマや飛行機の展示もありましたが、8割方は汽車電車でした。
P2008696.jpg
しかしガラス張りの展示ブースってのは微妙ですね。もっと手に触れるような展示すれば良いのに。。。
P2008698.jpg
一通り見終わってから子供らは並んで鉄道模型の運転してました。運転自体はアレですが、きちんと並んで順番を守れるようになったのに感心しました。
P2008699.jpg
しかし実車より模型だらけでイマイチ萌えませんでしたね。確かに精巧な造りだし、カットモデルでは内部のエンジンが動いたりして凝った造りしてるのですが・・・。
個人的には大好きなキハ82。大阪駅で停車してた特急まつかぜ(はまかぜ?)が懐かしいです。。。
P2008700.jpg
そんなこんなで結局2時間ほど滞在。道中食事摂れるところも無かったので、館内で駅弁食ったけどコレまたイマイチ種類も少ないし似たり寄ったりな幕の内チックなのばかりだったので『何で???』と思ってたら、奥様曰く『弁当は全て同じ会社のモノだった』との事。女の人は見るトコ違いますねぇ~。。。
夜のガレージは少しだけ。昨夜の続きのパテ盛ですが、今日はビニール袋使って造作してみました。
P2008701.jpg
上手くやれば結構良い感じになりそうな予感。コレなら重力に逆らうのも初期硬化まで保持してればOKなので無駄無くパテを盛る事も可能です。
P2008702.jpg
とりあえず結構盛ったので、次回は少し均してから状況見て下地処理に入るかどうか考えましょう。
しかしクルマの下に潜って30分ほどアチコチ見回してたのですが、要補修箇所は結構大量にありますね。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 550e1bafe077ff0b0b67f4e32f29d751
     ガラス張りの中の機関車は天気だと外に出てきて乗れるで。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レストランでお子様ランチ食わしたったか?
    スマンの~留守で!

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぼ氏:
    あ、そなの。
    雨降ってたから仕舞われてた訳ですね。
    でも展示場には立ち入りも出来なかったのが悲しいわ。
    別に乗りたいとも思わんけど(苦笑)
    イケテナイオヤジ:
    食堂車のレストランは後で気付いた。でもメニュー見てビックリ。どんだけボッタくるねん。。。(–;;;
    ま、また今度ご一緒しましょね。日本海が呼んでるで。