昇圧トランス

ワタシの本家HPである日々是道楽のリンクにあるテツ氏のDIY道楽というHPがあるのですが、氏も最近100V半自動溶接機を購入した模様でイロイロ試行錯誤されてるみたいです。ただワタシと違うのは・・・彼はプロの溶接工なんですよね。んでプロの勘や経験を頼りに『本当に使えるのか?』というのを実証されてます。
氏が購入したのはアネスト岩田のノンガス半自動の最新モデルWG2061です。
P2008597.jpg
最新型はMIG/MAGも出来るんですね。しかも出力調整が4段階になってて、ワタシが購入検討してたSUZUKIDのSAY-120と同等のスペック。しかもコチラはSAY-120では懸念されてたトーチ側スイッチでアークスタート出来ない(ワイヤー側には常に電流が流れてON状態)ってのが制御出来るようになってます。
ま、結局ワタシはBlue-PointのMB120A買ったので、コチラは普通にスイッチ制御出来るのでヨカッタのですが。。。
P2008475.jpg
出力は70Aで30%と一応コチラの方が上ですが、消耗品とか故障の事考えると微妙なところです。正直アネスト岩田はもう溶接機ヤメたもんだと思ってたので、WF2051(出力2段階ワイヤー給送無段階ガスレス)しか無いものと思い込んでました。。。
ま、後悔の念は置いておいて、氏のHPを読み進めるとやはり電圧の問題が。。。結局のところ昇圧させて15%出来れば25%ほど出力を上げるとソコまで気を遣わなくても簡単に溶接出来るみたいです。
んで昇圧トランス探したのですが、、、結構あります。でも115V(15%)出力は数あれど125V(25%)出力はなかなか見当たらない。んで目を付けたのが氏と同じメーカー日動工業のトランスです。ま、真似っ子ですね。。。(^^;;;
P2008586.jpg
という訳でまたまたヤフオク調達です。現在入れてるレギュレター+昇圧トランスで無敵の電源確保が出来るのか?もしかしたらレギュレター要らなくなるかも???でもMB120Aの定格入力が2.2kVAなのよね・・・このトランスぢゃちと足らない!?しかしだんだんツールカートの装備品が増えて手狭になっていく・・・ガスボンベは載せれるのか???

コメント

  1. トウヤマ より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、はじめましてトウヤマと申します。いきなりですみません、ブルーポイントの情報を探してましたらこちらにたどりつきました。なぜメールしたかと言うとひらぽんさんと同じブルーポイントの溶接機を外国人の知人から新品で譲って貰ったのですが日本の100Vでも多分、大丈夫と言っていましたが会話自体曖昧で、英語まじりで説明がはっきり分からず、アメリカは120Vと聞きましたがこの溶接機を使っているひらぽんさんはどのように電源をとってますか?うまく説明ができなくてすみません・・・。教えて下さいますか宜しくお願い致します。

  2. 納豆だいすき より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    自分もこの溶接機を使っているんですが、ガスノズルってどこで手に入るんですかね、、、

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!
    ガスノズルというと口金のところですかね?
    火口部分はSUZUKIDのがソノママ使えますし、カバーの口金は少しガバガバになりますが、同じくSUZUKIDの口金が使えます。カバーの口金はガスが漏れない程度にノズル側にグラステープ巻いたような?何か対策した記憶があります。
    Blue-Pointとしては消耗品提供されてるんですかね?個人的にはCO2使えるようにしたいところなんですが。。。