イエローバルブ

その後進展の無かったお義兄さんのエルグランドなのだが、ネットで調べたトラブルシュートにて残すはエアフロの不良のみ。診断機でもエラーが出ずクルマ屋さんも半信半疑でしたが、週明けに部品が来て交換したところ、以前のパワーが戻って来たようです。ソレでもまだ今一つだったので、ヘッドカバー外して確認するとカムチェーンがたるんで排気側?が半コマ近くずれてるみたいです・・・結局カムチェーンテンショナーの固着・・・トドメにコレの交換で完治出来そうな予感です。
P2008587.jpg
しかしエアフロはネット上でメジャーなトラブルなのに日産は把握してないみたい。ま、恐らくリコール物だろうから公表していないのかと。因みにエアフロ本体は品番変わってませんが、エアフロの付く吸気ダクトは対策品が出てます。やはりターボの吹き戻しでエアフロが汚れるのか?エアフロセンサーの付く場所がエアクリーナーボックス側に移動してるそうです。
んで夜のガレージ作業です。
今日はサクっとis君のフォグ球をイエローバルブに交換してから200のパテ盛の続きの予定。
ヤフオク調達の長期在庫品H1イエロー(ゴールド)バルブです。昔はホームセンターとかで¥1,000ぐらいで売られてたのに、最近は全然見掛けませんね。あってもバカ高いし。。。
P2008590.jpg
因みに純正はホワイトというか普通の球です。
P2008588.jpg
フォグの取り外しはコツは要るものの至極簡単で、横のダクトからL字の内装外しとか使ってレバーを引っ掛けて押すだけです。
P2008589.jpg
んでサクっと交換。後はフォグを叩き込めば終了です。
P2008591.jpg
と、ココまでは良かったのですが、叩き込んだらブラケットがモゲました。。。(涙)
ウチのis君は購入当初より得体の知れないFRPバンパーが付いてるのですが、フォグは純正のM3と同じものが装着されてます。結局バンパー外してブラケットの固定からやり直す事に。ジャッキで持ち上げてウマ掛けます。
P2008593.jpg
確認すると本来4箇所で固定されるべきブラケットが2箇所しか固定されて無い上、照度調整ネジはどう考えても一旦ブラケットを外さないと調整出来ない取り付けされてました(汗)前者はどうにかなるとして、後者はバンパーの形そのものから来る問題なのでどうしようもない。。。
何とか取り付けて点灯確認しました。相変わらずバンパーは多少グラグラですけど。。。(汗)
P2008594.jpg
電球交換だけなので点灯しない限り外観上変わらないのは苦労が報われないところです。
P2008595.jpg
ついでに先日ブツけたリップのボロ隠しもしときます。いっそ外してやろうかな。。。でも固定用のネジ穴が多数残るのよね。。。
P2008596.jpg
そんなこんなで異様に手間が掛かって200の作業は出来ず本日終了。暑くて汗ダクだし疲れましたわ。。。
グラグラしてるバンパーの固定方法等はまた検討して根本的に解決する必要がありそうです。とりあえず外れて転がって行くことは無さそうですが、その内引っ掛けて外れて自車で踏むのが関の山かと。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    H1 Rainbow? 見たいなのが あったかもしれないが、、
    TAHOEで 先週 夜の雨で 久々にFOG 使った、、
    舞鶴で 気付いた、、、HIDが片方だった、、(@_@;)
    流石にHIDでも片方だけでは 辛いな~、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、ソレかも。。。>H1 Rainbow
    毎度の事ながら購入前に聞いとくべきですね。ま、安かったから良いですけど。。。
    HIDは切れ?ソレともバラスト故障?ウチには予備無いですな。。。