W杯

雨が降ると鬱陶しいし、晴れれば暑くて堪らない・・・
P2008572.jpg
いよいよ夏か?と思わせる夕立が来そうな雲行きです。
正直サッカーには余り興味が無い。あんなのはダイジェストで良いトコだけ見れれば良いと思ってました。
でも昨夜の日本vsパラグアイ戦は生まれて初めて最初から最後(延長戦PK含)まで見てしまいました。
以前のW杯の試合もチラ見はしてたのですが、日本人特有?のチームプレーを重んじる守備重視な展開はともかくとして、華麗にゴールを決めたい余りか?力んで高々とゴール枠をハズレるようなボレーとか、自らゴールをするのが罪なのか?と思われるようなゴール前チャンス時のモゾモゾしたパス回しとか、そういうのに飽き飽きして興醒めしたもんです。また、スポーツマンシップ云々を重んじる余りか?非常にラフプレーに弱い印象だったのも何だかなぁ~と思ってました。
しかし今W杯は今までと違った。冷静に狙ってコロコロ弾でもきちんとゴールに収める事に終始し、チャンスがあれば積極的にゴールを目指す。当たりのキツいラフプレーも堂々とやってる。パラグアイ戦では体格的には完全に負けてたが、そういった意味では押されてなかったと感じました。
ま、結果負けたけど。。。
でも素人なりに面白かった。他国の有名選手は全然解らないし、他国の試合内容どうこうってのも全然興味無い。でも日本が堂々と諸外国と対等に戦ってる姿にココロ打たれるものがありました。政治の世界では相変わらず弱腰外交で馬鹿を見てる日本だが、せめてスポーツぐらいはね。
次は4年後か。。。

コメント