溶接機台

落札したツールカートが届きました。
P2008479.jpg
早速組み立てに掛かったものの、完成後では電源が収まらない事に気付き、急遽電源のヒューズを交換します。幸いにもヒューズホルダーはホルダー側のみ外れました。
P2008480.jpg
合いそうなナットと銅ワッシャー使って爪付きヒューズを仕込みました。作動の方もとりあえず大丈夫みたいです。
P2008481.jpg
んで現在装填されてるワイヤーを確認。0.9mmの0.9kg。ググると『AWS A5.20』ってのは炭素鋼用フラックスイリワイヤの意で『ET71T-GS』ってのはその中の規格みたいです。その他メーカー名等一切無いところが怪しいが、小さく『MADE IN ITALY』とあるので恐らく純正品と思われる。
P2008483.jpg
念の為装着されてたチップとノズルを持ってホームセンターへ行ってSUZUKIDの純正品を買って来ました。
P2008485.jpg
チップは問題無く使えそうな感じですが、ノズルはホルダー側に問題があってガバガバでしたが、何らかの対策すれば使えると思われます。
P2008484.jpg
しかしツールカートが思いのほかイッパイイッパイでガスを背負わせるのは微妙な感じですね。。。
P2008486.jpg
という訳でちと練習・・・
P2008487.jpg
練習・・・
P2008488.jpg
片付けがてらガスホースの確認します。装着されてるのはかつて乗ってた縦目ベンツのデスビに仕込まれてた負圧ホースみたいなプラスチックホースです。
P2008491.jpg
通常のガスホースに変換するには変換アダプターが必要そうなのですが、こんなのどこに売ってんだろ???
もしかして内部で変換されてるのか?と淡い期待をしたものの、見事に期待を裏切られてそのままトーチに行ってるみたいです。。。
P2008490.jpg
とりあえず片付けておきます。。。
P2008489.jpg
とりあえずガス屋さんに問い合わせときました。
小瓶(1.5立米)混合ガスで・・・
リース:¥12,000/半年 以降超過¥20/日
買 取:新品¥31,000 中古¥15,000~¥18,000
充 填:¥5,600
との事です。。。
一応中古出て来たら取っといてとだけお願いしときました。
でも・・・
①どうやってツールカートに仕込むか?
②接続ホースの変換アダプターの模索
という問題が新たに出て来ました。どなたか変換アダプターの心当たり無いですか???

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    金魚用みたいな異径アダプタなら...
    http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi02522.htm
    溶接は要練習だな(爆)
    こぅ、さぁっ、ビートがキレイに波打つように。
    半自動は結構すぐに慣れますでしょう。
    溶接棒のヤツは難しい。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    1回4mm→6mmに変換して、6mm→8mmに変換だな(爆)
    http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=02030403

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    AIRナイロンホース用なら 一発で変換可能です、、
    在庫 普通のホースニップルにソケットで 合うのが出来そうだけど、

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そうだ、4mmホースのタケノコで、反対側が通常のPT配管用のオス(orメス)ってありそうですね。
    いや、あるだろう。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぃうぃ氏:
    今日は午後からググりまくりでした。
    解った事は・・・アストロに付いてるモンローのエア配管と同じでわ?って事で、恐らく1/8の配管と思われる・・・って事です。
    ワンタッチ継ぎ手が多数でてるみたいなので、探せば変換もありそうですね。
    Roberts氏:
    今度ブツ持って参上しますので、是非変換作成してください。m(_’_)m
    もう疲れた。。。