GSX-Rのグリップ交換とサンバーのLEDライトバーステー作成

SUBARU サンバーDias(TV2)

VTR250

今日は朝から保管場所へやって来ました。

ナゼか?時を同じくして相談役が息子さんのVTRに乗ってやって来ました。

何でもチェーンがガチャガチャうるさいとの事で、チェーン張って欲しいとの事です。

サクッとメンテンナンススタンドのアタッチメント交換してリアを持ち上げ、適当に調整しました。

チェーンは多少汚れてたものの油っ気もあったので、後はエアチェックだけして作業完了。

コレから天川の方に行ってみるとの事です。久しぶりのバイクだしGW渋滞もあるだろうからお気を付けてぇ~。

PROGRIP

思わぬ割り込みがありましたが、本題のGSX-Rの作業に掛かります。

相変わらずカッコエエ、、、

んで結構減ってしまってる、くたびれたグリップを交換するとします。

交換するのはプログリップのゲル構造のタイプです。細身なので手の小さいワタシ好みなんで以前はVFRでも使ってました。

先日行った2りんかんへ行った際、イロイロ見たくて行ったんだけど、結局買ったのはこの程度のモノなのよね。。。

古いグリップの取り外し

元々ワイヤーロックされてたのですが、コレって何重に回されてるんだろ?普通2重で締め上げるもんなんですけど、、、(汗)

とりあえずニッパーで切って除去します。

そしてバーエンドを取り外してから

古いグリップはカッターで切り取ってしまいました。

再利用するならアレですが、どうせ置いてても使いませんしね。。。

新しいグリップの取り付け

当初G17で接着の予定だったのですが、速乾&強力&黒くてハミ出ても目立たないのでスーパー多用途SUを使う事にしました。

チューブから少し捻り出し、ハンドル側に薄っすら塗ってから、シンナーで濡らした指で伸ばし、グリップ内側に軽くパーツクリーナー吹いてから挿し込みました。

そうすると挿入時の滑りが良くなり、パーツクリーナーの溶剤が飛ぶまでは接着の猶予があるので、グリップの位置や向きを調整する事が出来る訳です。ハミ出た場合の拭き取りの猶予でもあったりします。

最後にバーエンドを元通り装着して作業完了です。

きちんと接着すればワイヤーロックまで必要無いし、ワイヤーロックも端部の処理を誤ると、グローブに穴をあけてしまうので、恰好だけでやるのならヤメた方が良い様な気がします。。。

LEDライトバー取り付け構想

少し前にAliExpressで購入してたLEDライトバーなのですが、20″の120Wだとそのまま取り付けるのが厳しそうなので、12″72Wで行こうと思ったのですが、

ステーの穴位置は合わないし

LEDライトバーの後端の放熱フィンがエンブレムと干渉してしまいます。

折角取り付けたエンブレムですが、コーキングを切って撤去。

 

再度合わせてみましたが、今度はフレームがボディーに干渉します。。。(涙)

あぁ、、、エンブレムまで外したのに、どうしましょうかね?

VTR250再来

午後イチに保管場所へやって来ると、またタイミング良く相談役がやって来ました。つーか自分が活動しだすの待ってたのか???

どうもビキニカウルがカタカタ鳴って鬱陶しとの事なので、サクっと取り外してしまいました。結局天川でなく高野山に行ったそうで、久しぶりのオートバイ楽しんでるようで何よりです。

そうだステーを作ろう!

という訳でお昼ご飯食べながら考えたのですが、どうせそのまま付かないならステー自体を作ってしまおうという事に脳内会議で決定しました。

ついでのついでにどうせ取り付けるなら、当初の予定通り20″120Wを取り付けるべく採寸します。

メインになるステーを切り出し、

取り付けサポート部分を切り出して穴をあけます。

 

そして溶接。そのあと補強だ何だとやりました。

そしてこんなのが出来上がりました。

取り付けイメージはこんな感じです。

裏側・側面ともにクリアランスは十分です。

 

という訳で、サンダー仕上げしてからシャーシブラックで塗装しました。

2度塗りしてから作業机の方に移動して乾燥させておきます。

まぁ、配線関係もあるし、今日中の完成は無理なんで、気長にやるとしましょう。

エンブレムの再装着

徒労に終わったエンブレム外しですが、元通りコーキングによる接着取り付けします。

 

前回使ったコーキングを密閉&冷蔵保管してたので再利用します。

両面テープでエンブレムを接着してから、コーキングを周囲の隙間に回し入れ、最後は指で仕上げました。

 

マスキングが非常に面倒ですが、後は2度目なんで手際良く出来ました。

エンジンウェルダー

まだ多少時間があるので相談役が来た際に『始動しないから暇があったら診といて』と言われたエンジンウェルダーの作業に掛かります。

セルは回るけど初爆が無かったので、ガス欠かプラグかな?とりあえずプラグ外して掃除して、

ついでにシリンダー内に直接パーツクリーナー吹き込んでおきました。

ホントはエアクリーナー側からやるべきなんですが、ナゼか?カバーが外れないのよね・・・後で確認したらブツけてフレーム押してるのが原因みたいでした。

とりあえずこんな適当修理でも息を吹き返したのですが、多分入ってるガソリンが古かったんでしょね。エンジンは掛かったけど、排ガスが妙に臭かったです。

という訳でGW後半の1日目は一気にイロイロ片付けました。とくにLEDランプについては結構手間取りそうなので、ガッツリ作業出来てヨカッタです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント