バックカメラ取付

和歌山に来て早7年目に突入しておりますが、コチラに来てからずっと腕時計をする習慣がありませんでした。ま、時間に追われる事も無いのですが、折角持ってる一張羅の時計が機械式で、そろそろオーバーホール時期になったまま放置してたってのが正解かも。。。お金も無い事だし売り払うかな?
P2008370.jpg
という訳で適当な腕時計が欲しいな・・・と漠然と考えてたのですが、あまりコレといったのが無いままでした。んで先日からネットで調べててポチったのがコレです。
P2008343.jpg
服部セイコー海外モデル。クォーツでムーブメントは信頼の国産製。現物見てないからアレだけど風防はサファイアクリスタルだし針一杯あるし(笑)余り安っぽく見えない事を祈るばかりです。。。
んでお昼休みにちと手直し。先日貼った天井なのですが、サンルーフ部分の内張り後端部分が捲れ返ってしまいました。モールと擦れ合うところなので、両面テープでは厳しかったみたいです。
P2008345.jpg
適当に養生しながら3Mのスプレーのり噴霧して再度貼り直しました。
P2008346.jpg
コレで大丈夫かと。しかしこうなるなら位置決め用に両面テープ使って最初からスプレーのりで接着しとけばヨカッタ。。。
んで夜のガレージ作業です。
まずは新品交換してくれたカメラの作動確認します。バッテリー直結でカメラとモニターを接続します。
P2008347.jpg
暫く放置してる間にDioを分解。
P2008349.jpg
先日焼いたマフラーですが、焼きが甘くまだ詰まってるとの事で再度お義父さんが焼いてくれるそうです。
P2008350.jpg
ついでに会社の出入り業者さんから貰ったWAKO’Sのバリアスコートを試します。
P2008351.jpg
ダッシュボードに噴霧して暫く放置・・・
P2008352.jpg
付属のタオルで拭き取ると・・・艶出無いぢゃんっ!もしかしてBMWのダッシュボードってつや消し仕上げなの???
P2008353.jpg
そうこうしてるうちにカメラを確認すると・・・微妙に下の方が滲んでます。曇りまでは行かないけど・・・ま、えぇか。。。
P2008354.jpg
電源投入してると結構熱を持つみたいでカメラ自体が熱くなります。数分電源切って置いとくと曇りも解消されました。バック連動だけで使うなら大丈夫みたいです。
P2008355.jpg
という訳でis君のリアガーニッシュに取り付ける事にします。写真はリアガーニッシュ外したところです。
P2008356.jpg
配線仕込むべくトランクフードの内装も撤去。
P2008358.jpg
リアガーニッシュ裏にはカメラ配線通す穴を開けます。
P2008359.jpg
珍しく錆対策にタッチペンなんか塗っちゃったりして(笑)
P2008360.jpg
今度はガーニッシュ側にカメラを取り付けます。取り付けは付属のタッピングビス+両面テープにておこないます。
P2008361.jpg
下端を少し削って配線を通す切り欠きを設けます。
P2008362.jpg
ボディーを通す部分は配線保護の為一部にチューブを取り付けます。グロメットでも良かったけど大穴開ける必要ありますからね。。。
P2008363.jpg
んでカメラの付いたリアガーニッシュを再装着します。
P2008364.jpg
配線は骨とボディーの間を通し要所要所タイラップにて固定します。カプラー部分はスポンジテープを巻いて抜け防止&ゴトゴト音がしないようにしときます。
P2008365.jpg
後は純正の配線に這わせて・・・
P2008367.jpg
室内に引き込んでおきます。
P2008366.jpg
トランクフードの内装を戻して・・・
P2008368.jpg
とりあえず装着は完了です。
P2008369.jpg
後は初期不良交換お願いしてるヘッドユニットが戻ってくるまでに配線仕込む必要がありまが、車内配線は外部アンプ装着時におおよその状況把握出来てるので問題無いでしょう。面倒臭いけど。。。
今日は結構盛り沢山だったな。。。

コメント