いよいよ・・・

今日も朝からサポートツールの作成。朝からテストプログラム何個か作ってツールのテスト動作確認をする。今回作るのはVisualBasicで作ったアプリからDBを舐めて集計後メール送信をおこなう。先週末メール送信用のフリーDLLをいくつかピックアップしてたので材料は揃ってる。それぞれ実装して概ね順調に動くのを確認して採用するDLLを選定するのだ。
最近はチョット探すとこの手のフリーツールがあるので便利なもんだ。またこの手のツールは窓の杜とかVector無料でダウンロード出来るし、解らない事も検索エンジンで簡単に目的のモノを得る事が出来る。ほんとインターネット様さまです。従来ならナンボほど書籍を買い込まなきゃいけないか。。。
引き続き本格的にプログラム作成。相変わらずクダラン横槍は入るが何とか目処はついた。後は要件に応じてカスタマイズしていくか・・・汎用的に作ると設定に手間が掛かるがかといって専用で作ると他で使えず同じようなアプリがゴロゴロしてしまう。この辺の切り分けと棲み分けを考えなくてわ。。。
結局今回のプログラムは先だっての悪戦苦闘してたAccessアプリにどうしても小回り効かない部分があって(単にソコまでのスキルが無いといえばソレまでだが・・・)お客さんに『とりあえず間に合わせで』とお願いしてるので、繁忙期に入るのを目前に来月上旬までに上げてしまう積りです。
最近根詰めてプログラミングしてるので脳味噌グテングテン状態です。正直フラフラ・・・明日はPDラベルの発行テストが
あるので席外せないけど明後日あたりチョット息抜きに社外に出てこようかな。。。
会社帰りにいつものクルマ屋さんへ。珍しく(笑)別のお客さんが来ててレース絡みの話題で話し込んでたがようやく我がハイエースにもタービンが装着されておりました。まだ位置決めレベルの仮止めですが何となく走りそうな雰囲気です。
タービンが小さく見えるのは私だけ?
P1001063.jpg

コメント