強制労働

久々の土曜日休み。子守りがあるので会社が休みの土曜日しかフリーにならないのよ。。。
朝から優雅にチョット遠くにある喫茶店でモニーング食いながらスポーツ新聞で昨夜の阪神の健闘を再確認し悦に浸る。帰り道すがら今日の予定を考え通り沿いの部品商にてアストロのドア内張りのクリップを注文。帰宅後先日輸入したアストロのリアサスを交換すべく準備をしていると携帯が鳴る・・・いつものクルマ屋さんだ。嫌な予感をしつつ電話に出ると、何でもパーキングブレーキ周りの造作が訳解らんとの事。ベントレーのマニュアル持って走ると結局のトコロ以前整備したボンクラが組み間違えしてスプリングが無理矢理左右逆に入れられてて、元通り組むのが至難の業となる状況だったのでした。反対側も外して確認&試行錯誤でようやく正解に辿り着けたものの『どうせヒマやろ手伝え』との事で無理矢理昼飯を奢って貰って丁稚状態でお手伝い・・・自分が汚れるの嫌で頼んだ作業なのに何で自分で部品交換諸々やってんだ???と思いつつリアブレーキホース4本とシール交換の終わったキャリパーの組み付け・・・リア周りの作業殆どやってもうたがな。。。
とりあえず写真並べていきます。
右リアのパーキングブレーキですが、コチラは正常に組まれてましたので無問題。一応調整カムとスプリング類は新品取ったので交換しておきました。
P2007944.jpg
監督状態の店主。普段孤独に作業してるので誰か居ると楽しいみたいです。。。
P2007945.jpg
左リア完成。
P2007946.jpg
右リアも完成。
P2007947.jpg
ついでにエアコンベルトとファンベルトも交換しておきました。
P2007948.jpg
コレで工賃下がる事は無いでしょうが、要所要所プロの業を見せて頂いたのでソレはソレでヨカッタかと。しかし有意義な一日だったのか?イマイチ疑問です。
後は任せた。。。

コメント