家族旅行で淡路島(2日目)

ゴマすり

雨が止んだ♪

朝起きると既に雨は止んでました。

洲本からだと和歌山の地島と沖ノ島がすぐ近くに見えるのね。ついでにココにも橋掛けてくれたらラクに行き来出来るのに。。。

観光

今日は朝から島内観光で、イングランドの丘近くの産直市場に始まり、福良港近くの干物屋さんを経由してうずの丘大鳴門橋記念館へやって来ました。

展望台からは大鳴門橋と鳴門のうず潮が見て取れます。うず潮クルーズも考えたのですが、デッキにも人が溢れるほぼ満員のクルーズ船見て萎えました。。。

その後、海沿いや良く解らない農道みたいなところに迷い込んだりしつつも、青空の下北上して行きます。

まさに紆余曲折りましたが、晴天の海沿いを走るとホント気持ち良いです。

お昼はたこせんべいの里近くのお店で。お刺身のハマチ?カンパチ?が肉厚で新鮮なせいか?身がシッカリしてて大変美味しゅうございました。

淡路ビーフとたまねぎも美味しいけど、やっぱ淡路島は海鮮ですな。

平和観音寺

最後の目的地はアレです。

もう取り壊されたとばかり思ってたのですが未だ現存してました。

十重の塔は最上部の屋根が崩落しつつあるみたいですが、、、

しかし一個人でコレだけの物建立したってのが凄いですよね。しかも宗教法人で無く普通?の不動産屋さんが作ったそうで、、、現状は完全に廃墟なで放置されてるのが勿体無いです。

帰る

岐路はまた淡路SAに寄りたいとの事なので、1つ手前の東浦ICから高速道路に乗りました。

またまた橋を渡って本州に戻ります。

そして阪神高速へ。

帰りも高速乗ってから2時間半程度。まだ明るい内に帰宅する事が出来ました。

6割高速で4割り下道だったので燃費はこんなもんかな?鳴門への往復は海沿いを走ったので、トンデモ無いアップダウンがあったのが敗因かと。後は概ね順調に走れたので、運転自体もラクなもんでした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント