家族旅行で淡路島(1日目)

ゴマすり

大量の荷物と共に

一応パッキングは昨夜の内に終わらせてたのですが、バンと違って3列ミニバンなので、積載能力がやっぱり低めなんですよね。

夕方から天気が崩れるとの事なのですが、朝からは快晴で新緑の中気持ち良く走り出します。

阪神高速に乗っちゃえば後は延々高速道路なので、退屈ながらもスムーズに進みます。

一度も下道に下りる事無く明石海峡大橋を渡り

淡路SAにて休憩。

ココで下りて島内を下道で移動します。

多少の渋滞はあったものの、ココまで自宅を出て3時間足らずでした。休憩入れなきゃ2時間半ってトコかな?

北淡震災記念公園

本日唯一の目的地である北淡震災記念公園へやって来ました。

ココは阪神・淡路大震災で動いた野島断層がそのままの状態で保存されてます。

断層を切り取った断面ですが、やっぱりアレだけの甚大な被害を巻き起こすだけあって、凄まじいエネルギーだったんですね。。。

長田区の焼け残った壁が移築され展示されてました。

当時自分は学生で堺の実家で住んでたのですが、今でも鮮明に当日の地震を覚えています。

天気が微妙になって来た・・・

お昼は併設のレストランにて海鮮丼いただきました。

その後、だんだんと雲行きが怪しくなる中、ガイドブックを頼りにタコヤキ買ったりしつつ本日の宿へ移動します。

予定より少し早くなりましたが、天気も微妙だし今日はお義父さんもお昼寝タイム無しでの移動でお疲れでしたのでちょうど良かったかと。

とはいえ夕食の予約が20時半頃にしか取れなかったので、小雨降る中クルマで付近を散策したり、プールで泳いだりして時間を潰しました。

食べ放題

前菜三種盛りと焼き物の後は

ビュッフェスタイルの鉄板オーダーバイキングでした。

うん、毎度の事ながら食べ過ぎですね。はい、、、

大変美味しゅうございました。正月からコッチ、ランニングやめたのもあって体重増加が止まりません。。。

陽が落ちてからは暴風雨だった模様。結局宿からは一歩も出ず、食後はTV見てゴロゴロ過ごして就寝でした。

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ