後席床補強

先日注文したスウィーパーの交換用ブラシが今朝届きました。結構早いのね・・・しかも通関の日付見たら土曜日になってるし、13日に発注したものの送料問い合わせを挟んだので正味発注後3日で届いた事になります。クルマの部品よりよっぽどレスポンス良いな。。。
P2007732.jpg
早く着いたからとはいえ、取り付け出来なきゃ意味が無いので早速装着して確認します。手前のV字型のが今まで着いてたので、後ろの緑色のが今回取ったのです。
P2007733.jpg
お試しなので一番安いの取ったのですが、今付いてるのは国内定価20マンほどと思しき2種類のブラシがV字に植毛されたタイプです。
P2007734.jpg
コイツがなかなか威力絶大なのよ。。。
P2007735.jpg
とりあえず装着確認は取れたのでコレで消耗品手配に関して不安が無くなりました。ヨカッタヨカッタ。何せ国内代理店から買うと値段が4倍ぐらいなのよね。。。
話し変わって・・・結局一週間アストロ君に乗り続けたので、今週からは元のルーチンに戻してis君に乗り換えて帰ってきました。
P2007736.jpg
んで夜のガレージ作業です。
ちと雨が降ってきて肌寒いんですけど、とりあえず昨夜の続きで後席床のFRP補強に入ります。
P2007744.jpg
まずは型取り・・・と言ってもかなりアバウトです。
P2007737.jpg
んでポリ樹脂で固めます。
P2007738.jpg
一応元々あったボルト穴の部分は避けて施工してますが、樹脂が回ってるの必至なので後々使う場合はタップ立てる必要があるかと。。。
P2007739.jpg
どうも隅の部分の密着が甘いような・・・。
P2007740.jpg
ネジローラーの洗浄が甘かったせいか固着気味で脱泡処理が出来ずローラーで押さえ付けたので、脱泡も完全で無いし浮きも多数あるように思えます。ソレでも隅部分は2プライ以上重ねるようにしました。
P2007741.jpg
どうも樹脂の量が少な過ぎたのかな?昨日のようにタップリ含ませた方が密着性も上がるし泡を抱いたり浮いたりする事が少ないみたいです。まさに後の祭り・・・。
P2007742.jpg
とりあえず今夜はココまで。車内作業は換気もままならないので脳味噌トロけそうです。。。
P2007743.jpg
何となく要領は掴めて来たので、今後の作業展開も何となく見えて来ました。今日は一度に大きな面積を作業したのがそもそもの間違いの元で、コレぐらいの大きさだと左右別々2回に分けて作業すべきでした。1枚ずつジックリ重ねて行くべきでしたね。
ま、初めてやる分にはこんなもんですよ。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ローラー、、、何度も固着、、、
    ドリルにつけて回してます、、(笑)
    堅いメのブラシで叩き込んでください、、
    クロスが無くなったら 言ってください。。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ローラーやっぱり固着しますよね。一応毎回アセトンで洗ってるのですが、ソレでもダメ臭い。。。ドリルにチャックして回したら直ります?一応回るのですが、どうもスムーズぢゃ無くて引っかかる感じなんですよね。。。
    やっぱりブラシの方がお手軽なんですかね?固めの物色してこよ・・・。
    クロスの前に樹脂が無くなりそうな勢いだったりして。。。
    軽い中毒なのか?ちと体調悪いっす。。。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    BMもええけど
    ベンツも洗えよ~~~
    汚いぞ~~~
    ワシノ同業の60前のオッサンはCクラスまた買替えしたらしい
    同じ仕事してんのに何で700マン異常の新車買えるんやろ???
    訳ワカラン!?
    はあ最近せめて現役の間に
    エエ車に乗りたいとつくづく思います!
    100マンで買えるエエ車ないか?

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ベンツは動かせないので洗えないのよ。このまま板金塗装に入るまではホコリ被ったままかな。
    自営業はヤリ放題やのぉ~。ま、税金払うぐらいやったら経費でベンツでも買えるやろ。オッサンとこも遊び呆けてなかったらクルマの1台ぐらい買えるやろ。
    100マンでクルマ探して貰ったろか?BMWの5かベンツのEクラスあたり。クラウン買うならソッチの方がオモロイやろ。