床穴塞ぎ

今日も春らしい良い天気です。もう寒の戻りが無い事を祈りましょう。
お休みの日は子守りがメインですので、午後から近所の大きな公園へ。
P2007721.jpg
飽きた頃にまた別の公園へ。コッチは遊具があります。
P2007722.jpg
やっぱり遊具があると間が持ちます。大きな公園では自転車乗ったりボールで遊んでたけど、兄弟で取り合いするのでどうも宜しくない。広過ぎて追い掛けるのがタイヘンってのもありますしね。
んで超久々の夜のガレージ作業です。
コレまた超久々の200の作業。
P2007725.jpg
今夜の予想最低気温が平野部で10度ぐらいとの事なので、とりあえずFRPも硬化してくれる事だろうと期待して作業に取り掛かります。
P2007724.jpg
まずは埋める穴を裏側からガムテープで養生します。ココは水抜き穴ですがもう要らんでしょ。
P2007723.jpg
その後適当にガラス繊維を切り出します。均す方向には手でちぎってササクレさせときます。
P2007726.jpg
んで樹脂を作って塗り込みます。初めてやったけどガラス繊維が透明になってブヨブヨになるのねん。。。
P2007727.jpg
刷毛で塗って浸透させてからネジローラーで泡を抜き押し付けていきます。こんなんでえぇの???
P2007728.jpg
シート下になる裏側からもガラスクロス入れて樹脂を入れ、手で馴染ませて届く範囲でローラーで抑え付けときました。
P2007730.jpg
どうも一抹の不安がありますが、とりあえず穴の開いた後席周りは塞ぎ終わりました。
P2007731.jpg
とりあえず硬化の具合を見て引き続きフロアの補強に積層して行きたいと思います。今回は気温が低いのもあるので2%ほど硬化剤を入れといたのですが、果たしてこんなんで大丈夫なんでしょうか?何でも初めてやる時は要領も悪いし確信が持てないので心配になります。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    温くなってきたし
    外で遊べる季節やね!
    うちは暫くオヤジだけ多忙やけど
    またバーベキューでもしたいね~
    と言いつつゴールでんウィークも仕事の模様・・・
    は~
    ワンコも歳やね!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    BBQでも潮干狩りでもジェットでも何でもOKヨ。
    自営業者が忙しいのはえぇこっちゃ。しっかり働いて稼いで来い!
    GWも別に予定無いけど時間が合えばBBQでもすっか?

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    25、2日は 海だ~、、
    FRP 直に見ないと 接着度合いは 分からないな~、、
    裏表 貼るのが 良いと思います、、
    X-2も 裏表 と 編みこみをしてます、、SMCなので、、はがれます、から、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    GWだとまた寒そう。。。
    ま、ウェットあるから大丈夫だとは思うけど。。。
    FRPはとりあえず昼休みに見た時は固まってました。一応大穴部分はステンメッシュを裏打ちしてるので多分大丈夫かと。
    モリモリ盛って分厚く積層してモノコック構造にしてやろうかと考えています。。。