窓再調整

今日から新年度なので上の子は年長組、下の子は年少組となりました。下の子も今日から制服着ての通園となります。下の子は制服が妙に気に入ったみたいで朝からハイテンションでした。
P2007613.jpg
エイプリルフールですが、ネット上では仕込みが定番化してイマイチ楽しめなくなりました。以前は人知れず仕込まれてたハズなのに、大々的に宣伝したりするのは如何なものか?
んで夜のガレージです。久々に暖かい・・・ツナギ着ての作業です。
まずは鳴ってないリアスピーカーの検証。どうも右後ろだけが鳴ってないみたいです。
P2007614.jpg
左右バラしてスピーカー入れ替えてみると鳴ります。スピーカーってぶっ壊れるモノなのね。。。
P2007615.jpg
スピーカーボックスを使った結構凝った造りのリアスピーカーですが、前方定位にもって行きたいので撤去します。
P2007617.jpg
トランクルーム側はボックスの収まってたところに空間が出来ました。
P2007618.jpg
右側のこのプラのブラケットは何だろ?三角停止版とか仕込んどくのかな?
P2007619.jpg
とりあえずは撤去したものの、意外とスピーカーボックスの造りが良いので気が向いたらまた取り付けても良いかな?といった感じです。でもココ10cmのスピーカーなのよね・・・手持ちでこマシなメーカーのあったかな???
引き続き思うところがあって再度助手席の窓調整を試みます。今回は手抜きせず内張り防水用のシートも完全に剥がしてしまいます。
P2007620.jpg
現状ガラス窓が後ろ上がりになってて窓枠の水切りとギリギリ当たりそうな状況です。
P2007621.jpg
よってAピラー側は窓を全閉にしても所定の位置まで上がらず微妙に隙間が出来て不快な風切り音がします。
P2007623.jpg
ベントレーのサービスマニュアルを再度ジックリ読んで1個ずつ検証・調整して行きます。
最終的には○部分のナットを緩めて矢印のアームを上下させる事で窓の水平方向の傾きを調整出来る事がわかりました。
P2007626.jpg
調整すると窓枠ギリギリだったガラス後端部分に隙間が出来、運転席側同様窓枠と平行にガラスの端部が来るようになりました。
P2007624.jpg
Aピラー部分の隙間も減ってコレなら許容範囲かと思われます。
P2007625.jpg
調整が完了したところでスライドピースの通るレールにシリコングリスをタップリ充填し、各部クランク軸にもグリスを入れ、レギュレターギヤ部も古いグリスを拭き取ってから耐水グリスでグリスアップしておきました。後は防水シートと内装戻して作業完了です。
う~ん、今回も何とかなっちゃいましたね。
前回はダメ元での挑戦で一時は余計酷くなってしまって元に戻すのが精一杯でしたが、今回は1つずつ手順を追ってやって行ったので何とか出来たんだと思います。窓の調整は調整箇所が多岐に渡ってて、各部の働きがイマイチ掴み辛く、ソレゾレ動かせばどう影響するのか?一つ一つ検証しながらやっていく必要があるところに難しさがあると思います。
ともあれ購入時からの懸案事項が一つ片付いてヨカッタヨカッタ♪

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    タラララッタッター♪
    ひらぽんの経験値がUPしました。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    意外と何とかなるモンです。
    折角分厚いマニュアル買ったんだからきちんと読まなくちゃね。
    運転席側のドアシール千切れてるから交換したいよぉ~!

  3. 元G教 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    腕上げてますね!

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?Gパン教頭ですか???
    元気にカヌー乗ってる?ま、今はシーズンオフだけど。。。