ヘッドライト分解

先日HIDをヤフオクにて落札したのですが、イカリングを取り付けるかどうか?悩んでおりました。正直あんまり機能的にどうこう無いし、ドレスアップ目的以外のナニモノでも無いので微妙なところなのですが、HID取り付けに当たってヘッドライトの分解清掃もする積もりなので、この機会を逃すともう取り付ける事は無いかと考えていました。
昨夜たまたまヤフオクを覗いているとCCFL管のE36対応のキットが1円スタート出品されてて、残り2時間で現在価格は¥800台・・・とりあえず送料込みで¥3~4,000ならアリか・・・と思って入札したまま放置してました。結果・・・落札!こんなに安くて良いのかな?とも思える金額でした。
P2007380.jpg
ヘッドライトの分解清掃には一旦コーキングを外す必要があるそうなので、その間is君は動かせません。よって保管場所にてis君のヘッドライト周りを外して持ち帰ります。
P2007381.jpg
is君のヘッドライトは初めて外したのですが、事前に下調べしてたので至ってスムーズに完了しました。
P2007382.jpg
とりあえずヘッドライトAssyとサイドマーカーをカゴに入れて持ち帰ります。しかしバッチイな。。。
P2007383.jpg
んで夜のガレージ作業です。
まずはサイドマーカーのレンズの接着が甘かったので接着剤にて固定し直しました。ついでにゴムモールも浮いてたので接着しときます。
P2007384.jpg
んで本題のヘッドライトの分解です。
P2007385.jpg
上3箇所、下2箇所のツメを起こすと『バカッ』とレンズ周りが外れます。
P2007386.jpg
んでレンズは左右このようにコーキングにて固定されているので、デザインナイフにてコーキングに切れ目を入れます。
P2007387.jpg
すると『パカッ』とレンズ部分のみ外れます。
P2007388.jpg
その後取り外したレンズと本体側に残ったコーキングを丁寧に除去。剥がそうにも剥がれないので結局デザインナイフでこそぎ落としました。
表面のガラスカバーもついでに分解して掃除しようかと思ったのですが、如何せんココのパッキンは再利用が期待出来ないので触らぬ神に祟り無しという事でそのままの状態で掃除する事にしました。
とりあえずHIDとイカリングの到着待ちなので今夜のところはココまで。
P2007389.jpg
しかしHIDの配線はイメージ出来てるのだが、イカリングの電源はスモールから取るとしてインバーターはどこに設置すればいいのやら?限り無く思い付きに近い状態での手配だったので、その辺全然考えて無かったよ。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    面倒だ~とか言いながらも、小技(小枝ぢゃないよ)は遊びだから、出来上がったら、結果、楽しみになるんだよねぇ。
    HIDの場合、バラストの設置場所とかでさえ悩んで、2~3回やり直したりして苦労はするだろうけれど。
    BMWの場合、ヘッドライトの構造が分かりませんが、密閉型の場合、追加の配線はケースの下に穴を開けて引き込むというのがスマートな様です。W124の方とかはそういう感じでやられている方が多いです。
    最近のバラストは薄型なので、バラストもヘッドライトASSYの下にスペースがあれば入れてしまう方も。
    ただ高周波を発振するので、イグナイタの類からは離した方が良いとか、そんなの大丈夫とか。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうせやるなら二度手間は避けたいので、ついでのついでにといった感じです。正直経済的に厳しくて窮してる状態なので、余り遊んでる場合ぢゃ無いんですけど。。。
    構造は124と大差無いかと。ロービーム後方のカバーに穴開けてグロメット取り付けといった感じですね。小さいとはいえバラストはヘッドライト外に出さざるを得ないでしょう。
    問題はCCFL管のインバーターですな。恐らくヘッドライト後方カバーに貼り付けの刑になると思いますが。。。
    やっぱり今時のデジタルバラストでもノイズ対策は必須なのかな?今までアナログなクルマばかりだったので余り気にしてなかったのよ。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    740iが 並行で 安い時は この改善作業が毎日だった、、、、
    カバーはそのままで 洗うか、、松井和代? 掃除の人 の
    棒、、、、割り箸に雑巾撒きつけたの あんな感じで
    いいのでは、、、
    結構 綺麗になると スッキリします、、
    Europe車 の 中古は ここを綺麗にしないと、、パットしないですね、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    740・・・・映画トランスポーターで見て非常に萌えますがさすがにMTでは乗れませんね。BMWの高級車乗るならベンツ乗った方が良い?微妙ですけど。。。
    カバーはとりあえずそのままで内部洗浄の予定です。今日あたり一緒にお風呂に入ろうかな?と画策しております。
    しかし内部が煤けてると思ったら通気口よろしく穴が空いてたんですね。ホントこの辺欧州車って後の事考えてない気がします。ま、最近の国産は樹脂カバーが黄ばんで車検通らないそうですけど。。。

  5. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    740 US $50,00,00- 日本 1100万円、、、
    どうします?

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうしますもこうしますもそんな金ある訳無いぢゃん。。。
    桁が合ってないような気がするけど、$5万って事ですよね?そりゃー正規代理店で並行モノの面倒見てくれない訳だ(笑)
    しかしベンツよりボッタクリなのねん。。。

  7. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    DLR50,000,00-でした、、、(@_@;)
    いや~ そんな 時も あるのです、、、
    逆もあるけど、、Dealerで 買うほうが 何故か? 安いとか、

  8. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    $50,000.00ですね。カンマとドットは使い分けましょう(笑)
    しかし740が$5万なら安いですね。ヘタな国産のクラウンとかセル塩買うならソッチ行きます。
    ま、どう考えても買えませんけど(苦笑)