ドアチェック交換

朝から微妙に頭が痛くて結局一日ゴロゴロしてました。なんだか休日を無為に過ごしてるようで勿体無いし、今日はプラザ阪下でバイクのレースにはるばる茨城からやって来るお友達も出場してるので観戦に行く積もりだったのだが、寒さと悪天候で結局家から一歩も出ずに終了しました。。。
という訳で夜のガレージも軽めに済ませます。
is君の部品注文する際、一緒に注文してたドアチェックを交換します。元のはロッド部分が腐って破断してたのよね・・・どんだけ放置されてたんだか?
P2007368.jpg
本体はドア内部に仕込まれてるので、ドアの内張りを外します。
P2007370.jpg
因みに三角窓のノブは裏側に穴が空いててソコを押すと表面の丸い蓋部分が外れます。
P2007371.jpg
最後はツメが周囲にあるので破壊しないように。。。
P2007372.jpg
運転席は珍しく防水ビニールが生きてました。しかもキレイに接着剤で貼られてます。
P2007373.jpg
んでドアチェックの新旧比較。どちらが新品か言うまでも無いですね。
P2007374.jpg
取り付け自体は簡単です。ボルト2本とナットが1箇所、あとは車体側のピンだけです。当然可動部にはタップリグリス入れときました。
P2007375.jpg
内張りビニールはそのまま付かないので、手持ちのテーブルクロスをブチルテープで留めて交換しときました。
P2007376.jpg
内装戻して完了。
コレが全開状態。
P2007377.jpg
んでチョイ閉めでのロック状態。
P2007378.jpg
んで全閉です。
P2007379.jpg
コレでバカーンと開いてヒンジを痛める事は無くなるでしょう。ドアチェック自体結構良い値段したけど、なるほど重厚な造りで致し方無いですね。
久々に200触ったけどコイツはコイツで早々に形にしてあげたいところです。とはいえ暫くis君にご執心だろうから登録はいつになるやら?ですが。。。

コメント