クイックシフト

今日はプレオ君での出勤です。CVTの感覚はともかくとして、乗り心地と安心感は同じ軽自動車だけど先日フィルム貼りの時の代車とはエライ違いです。スバルの軽乗用はやっぱりスズキの最廉価モデルとは別物なんでしょね。
P2007240.jpg
is君はウマに乗ったままなのでこんな状態だったりします。。。
P2007241.jpg
午後イチで会社出入りの重機屋さんに教えて貰って近隣(と言っても片道30分)にある高圧ホース屋さんへパワステ配管の交換お願いしに行って来ました。ま、結局ココぢゃ出来なかったんですけどね。対応は普通のOLさんがしてくれたんですが、おネェさん自ら軍手はめて部品箱漁ってました・・・ココではおネェさんがカシメ作業してくれるみたいです。。。
P2007242.jpg
ま、元々期待薄だったので諦めてとっとと梱包して杉田ラジエーターさんに発射します。事前に電話したのですが『元々クランプで留まってる部位のあるホースならカシメ飛ばしてホースクランプ接続しても大丈夫ヨ』とのお言葉。面倒なのか?商売っ気が無いのか?イマイチよく解りませんが、料金的にも良心的だと思うので、この際交換をお願いしました。
P2007243.jpg
んでもって夜のガレージ作業です。
ウマ掛けて高々と上がってる内にシフトとミッションマウントを交換してしまいます。クイックシフトは定番のZ3用純正部品です。ロアクロスメンバー同様純正部品の流用でのパフォーマンスアップが出来るのもis君の気に入ってるところだったりします。
P2007244.jpg
まずはシフトですが、ノブは既に社外品だったのでイモネジ緩めて引っこ抜き、シフトカバーもインシュレーターもスポスポ抜いて行きます。
P2007245.jpg
ココまでは簡単に出来ます。しかもノブがノーマルだと工具要らずです。
P2007246.jpg
外した臓物たち。。。
P2007247.jpg
下側に回ってロッドを外します。ココはロッド先端のクリップを外せば
P2007248.jpg
横に抜けます。
P2007249.jpg
んでシフトカラーというのか?シフトベアリングというのか?白い樹脂部品が嵌ってるのですが、コイツをシフトベースから引っこ抜くのですが、爪が2箇所対角上にあってなかなか外れない。。。本来専用工具を使って90度回せば外れるのですがそんなのある訳無いし地道にマイナスドライバーでコジって外しました。
P2007250.jpg
何とか抜けてカラッポになったシフトベースです。
P2007251.jpg
ココまで来れば終わったも同然。カラーを一旦キレイにして取り外し時に削れた部分のバリを取ってから新しいグリスでコテコテにして再装着します。ただロッド側に元々黄色いナイロンワッシャーが入ってたのですが、新たに部品を取ったにも関わらず不要でした。こんな事ならシフトカラーを新品取っておくんだった。。。Orz
P2007252.jpg
んでパッキン・インシュレーター・内装・ノブと順に取り付けて完成!
P2007253.jpg
結局シフトカラーの取り外しに手間取ってミッションマウントの交換までは至りませんでした。最近出来るだけ日付の変わる前に片づけまで完了するようにしておりますのであしからず。
P2007254.jpg
今夜も当然このままの状態で終了です。ま、パワステホースはどうせ水曜日ぐらいまで届かないでしょうしね。
P2007255.jpg
とりあえず持ち上げてる間にミッションマウントは交換しないとスロープで上がってるぐらいだと交換し難いですからね。どちらにせよ遅くとも今週中にはカタが付くでしょう。

コメント