季節外れの鈴虫退治

今日は朝から堺の自宅のガス点検&シャープの冷蔵庫のリコール対応に戻ってました。
P2007217.jpg
待ってる間暇なので近所のホームセンターにてこんなの買って来ときました。
P2007218.jpg
シートベルトのストッパーが破損して無くなってたので代替品として良い物無いか?と物色してたのです。
P2007219.jpg
当然ソノママ使うと裏側にかなり出っ張るので、出っ張りをニッパーで飛ばしてライターで炙って溶結しておきます。
P2007220.jpg
昼過ぎには用事も片付いたので帰りにRoberts氏のところにでも顔を出そうかと思ったら氏はお出掛けの模様。回り道して菊蔵君のヤードに寄るも閉まってました。ま、タイミング悪い時はこんなもんです。天気も良いしクルマで走ってても気持ち良いのでヨシとしましょう。
P2007221.jpg
走行距離が150,000kmを超えました。完全に過走行の部類ですな。。。
P2007222.jpg
帰宅後まだまだオヤツ時だったので以前から気になってたブロアファンの音鳴りの対処をします。既にワイパー外してカウルトップ浮かせてブロアファン周りのフレームも外しています。この辺はベントレーのマニュアルが参考になりました。
P2007223.jpg
ファンのカバーの取り外しはかなり面倒臭い。元に戻るのか???とりあえず固定金具も外して悪戦苦闘したものの、結局ブロアファン自体は外れず。コレどうやって抜いてくるの?仕方無いので下にウェス敷いてパーツクリーナーで洗浄&拭き取りしました。ブラシ周りは特に念入りにキレイにしました。
P2007225.jpg
注油は某所でオススメされてたシリコングリースメイト(フッソ入り)です。クレの製品だけどコイツは¥1,000ぐらいするのよねん。。。ブラシに掛からないようメタルの軸受け目掛けて慎重に給脂します。
P2007224.jpg
念の為作動確認します。季節外れの鈴虫さんは何処かへ行ってしまったようです。
P2007226.jpg
作業に一生懸命になってるとスッカリ日も暮れてしまいました。でも購入時からずっと気になってて、このままではいつ焼き付くか?とヒヤヒヤしてたので対処が出来て良かったです。さすがに交換となるとえらい事になりそうですからね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    鈴虫退治(実際には一時しのぎ)にはシリコンスプレーが良いですね。
    安易にCRCとか使う人が居ますが、まずエアフロー内部への施工なのに臭うってことを考えないんすかねぇ。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ネットで調べてるときちんとやれば1年ぐらいは持つみたいなのでソレだけ持てば十分かと思っています。
    とはいえパーツクリーナーも多少臭うんですよね。CRCは所詮灯油みたいなもんなので、油切れも早いしやっぱり浸透するグリス系の方が宜しいかと。ファンが完全に外せればエアコン消臭スプレーでエバボレーターも掃除したかったのですが、そうは問屋がおろしませんでした。。。
    しかしネットで見てるとブラシ部分から音が出るのでブラシにCRC吹いてる方も居ました。大丈夫なんかいな?

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うちのキーキー音はシリコングリスで3年くらい大丈夫みたい。
    しかし、ブラシんとこから音が出ているような部分にダメ押し、
    CRCでグリスを洗い流してしまうとは凄い工法ですなぁ。
    次に音が出たら諦めて新品に交換するということなのでしょう。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブラシは消耗する事によるカーボンの付着はあるものの音の発生源では無いと思うんですけどね。CRCなんて吹いて導電効率上げてしまうとリークしそうな予感。。。
    3年も持ったら御の字ですね。ウチももう暫くはバラしたくないです。