EG/MTオイル交換

どうも運転席シートベルトの巻き取り具合が悪く気持ち悪いのでヤフオクにて内装品を検索。たまたまM3B用の出品があったので落札しました。また無駄な買い物を・・・一応適合調べてもOKだったし、何より純正品買うと1個$50もするのに驚いた次第です。
P2007171.jpg
お昼休みにちと作業。先日買ったジャッキのアダプターですが、
P2007172.jpg
ARCANのジャッキにもキッチリ入りました。コレは良い♪
P2007173.jpg
目当てはベンツ君の鎮座するスロープです。
P2007174.jpg
取り上げました。。。
P2007175.jpg
スロープは保管時邪魔なのよねぇ~。。。
P2007176.jpg
どうも鍵がぐらつくと思ったらハンダのクリアランスが甘かったのか?削れたのか?この上から隙間にハンダ流し込んでやろうと思います。
P2007177.jpg
加熱しすぎて内部崩壊・・・ジャックナイフが飛び出さなくなったよ。。。Orz
本体丸ごとスペアの方に交換してコッチをスペアにしとくとしましょう。。。
んで夜のガレージ作業です。
オイル交換すべく近所をぐるりと一周してエンジン暖めて来ました。エンジンは温もったけど外気温2℃(涙)ガレージのシャッターを開け、スロープにクルマ乗せて鼻先外に出た状態での作業・・・寒いっす。
下から覗くとP/Sホースが盛大にお湿りしてます。やっぱリビルト出すかなぁ~。。。
P2007178.jpg
ドレンからエンジンオイル抜きます。ドレンは欧州車にしては珍しく17mmの六角ボルトでした
P2007179.jpg
オイル抜いてる間にオイルフィルターも交換します。使うフィルターはMAHLE製(OX91D)OEM品です。
P2007181.jpg
フィルターの場所はココ。頭は13mmのボルトです。上向きだし場所柄スカスカで作業性は良好です。
P2007182.jpg
キャップ外して中をお掃除。ま、可能な範囲で古いオイルを拭き取ります。
P2007183.jpg
新旧比較・・・というより適合比較しました。念の為。。。MAHLE製は高さ方向にちとデカイのねん。
P2007184.jpg
欧米のオイルフィルターの良い所はフィルター交換に必要なパッキン類が付いてくる事です。ま、ソレだけ耐久性が低いって事なんでしょうけど。。。
P2007185.jpg
オイルはWAKO’Sの5W-40クルーズ・スペシャルってのです。安く買えたから買ったけど通常価格だとWAKO’Sのオイルなんてとても手が出ません。でもブランド的に好きです。<ミーハー
P2007180.jpg
引き続きもっと奥まで潜ってMTオイル交換します。まずはブリーダープラグから外し
P2007187.jpg
その後ドレンを外します。
P2007186.jpg
双方ボルト共ガスケットの無い貫通ボルトみたいな形状だったので、シールテープ巻いて使いました。
P2007188.jpg
オイル入れるのはオイルサーバー(デッカイ注射器みたいなもの)使います。どうしてこんなものがあるのか?お義父さんのガレージなので意外な工具もあるんですよ。使用オイルはゲトラグのMTなのでATFです。ATFと言えば当然ペール缶で買ったアストロ用のACデルコ(笑)ま、入ってりゃ良いのよ入ってりゃ。。。
P2007189.jpg
最後にストレート通販で買ったDRAPER製リセットツールにてリセット・・・出来ない。壊れてる???
P2007190.jpg
とりあえずMTオイル抜く際のこぼしたのやら、オイルサーバーからのオイル漏れやらでそこらじゅうオイル塗れなのでお掃除します。コンクリートに染みたオイルはある程度拭き取ってからパーツクリーナー吹いときます。髪の毛にもオイル掛かってるしで、リセット出来なかったのはとりあえず置いといて何とか片付けて本日終了です。
オイルサーバーが長過ぎて『入れれるか?』となった時は焦りましたが、とりあえずは懸案のEG/MTのオイルは交換出来たのでヨシとしましょう。交換時走行距離は149,780kmでした。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    リセット器、きっと内部でハンダが...

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ内部構造はたかが知れてるだろうから、開ければ直せると思うのですが、如何せん新品買って半月なので返品交換と相成りました。
    新品から壊れてるとさすがに開けずに交換してもらいますよ。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    あ"ぁ~、保障効いちゃったのか・・・。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とーぜん(笑)
    やっぱ普段のおこないが出ますね(ぼそっ)
    #ソレなら元々壊れてないやろってツッコミは無しの方向で

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    とにかく相手の小傷には塩をすりこまないと済まない攻勢が(笑)

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや折角お店で買ってんだから最低限の保証は受けないとね。個人売買だと泣き寝入りモノですよ。