内装装着

アストロ君とクルマを入れ替えてis君に乗ってお昼休みに帰って来ました。内装が無いのは別段どうでも良いのですが、如何せんドアを閉める際に持つところが無いのが困るので、とりあえず運転席だけでも内装を取り付ける事にします。
取り付け前、艶の無くなったビニールレザー部の艶出しにコーティング剤のG-MAX塗ります。
P2007156.jpg
塗布後
P2007157.jpg
その後固く絞った雑巾で拭き取ると・・・
P2007158.jpg
む~ん、、、思ったほど効果が無い。。。
既に開栓後2年ほど経ってるのと気温が低いので効果が薄いのかな?本来は3ヶ月~半年内に使い切る旨注意書きがあったのですが。。。
とりあえず装着。うん、良い感じだ♪
P2007159.jpg
あ、ドアミラーのリモコンが逆向きだった・・・付け直してOKOKヨ。
P2007160.jpg
やっぱ内装がビシっとしてるとシワがあっても良いです。バックスキン(もどき)の手触りも良いし微妙な高級感も漂ってて満足感は高いです。
んで続きは夜のガレージです。
とりあえず全ての内装にG-MAXを施工して乾燥放置。待ってる間まずはリアサイド窓の交換から。内装取り付けると交換がタイヘンなので先に交換しておきます。
P2007161.jpg
ま、あまり変わり映えはしませんけど。。。
P2007162.jpg
リアガラスと同じフィルムになったので内側から見た時の微妙な色目の違いも解消されました。モチロン傷も無く視界良好なのは言うまでもありません。
んで内装取り付けるべくリアシートの座面外すと、、、なんぢゃこのゴミは???きっと小さなお子様が居て菓子クズやゴミが積もり積もったものなのでしょう・・・掃除機掛けます。。。
P2007163.jpg
リアサイドの内装取り付けはかなり苦労しました。位置決めピンの位置が悪いのか?内装のリアタイヤ避ける部分が縮んで変形してるのか?ともかく力技で無理矢理入れました。お陰で苦労の甲斐あってキレイに収まりました。前席からの統一感も悪く無いです。
P2007164.jpg
最後に助手席も嵌めて完了。
P2007165.jpg
と思ったら・・・シートベルトの引き出し部分、センターピラー内装に生地を貼ったのが仇となってシートベルトの出し入れに抵抗感があります。引き出しはともかく巻き取り時にバックスキンの起毛?が引っ掛かってスムーズに巻き取ってくれない。何か対策を考えねば。。。
P2007166.jpg
とはいえとりあえずはカタチになってヨカッタヨカッタ♪問題は残ったものの、コレで不細工な内装を目にしながらの憂鬱な気分からは開放されます。まだ天井も残ってますが、ソッチは余り目に付かないので暫くはソノママかなぁ~。

コメント