サンバーのフロント周りの組み付けとアルミホイルの発注

SUBARU サンバーDias(TV2)

補修完了

今日もお昼休みは保管場所です。

塗装も乾いてるみたいで、ベタ付きも無くなり触っても大丈夫になりました。

ただ、コーキングの上の塗装には艶があるのですが、ソレ以外の箇所やクイックメンダー30の上の塗装には艶がありません。

昨夜から雨が降ってたので、結露でもして艶引けしちゃったのかな?ま、見えないところだから別に良いけど。

電動パワステの取り付け

とりあえず、まずはブラ下げてた電動パワステの装着から。

どうもステアリングシャフトを繋ぐゴムの円盤が落ち過ぎみたいです。

また調整してから装着するとします。

配線延長

先日延長した電動パワステの配線を長さ調整してカットし、ハンダで電動パワステ側に繋ぎました。

コルゲートチューブ巻いてハーネステープで養生しました。

お蔭でパッツンパッツンだったのが余裕で届くようになりました。

スピードメーター&アクセルケーブル

取り回しをし直して車内側に引き込んでソレゾレ繋げました。

電動パワステのケーブルを延長した分、コチラに余裕が無い様に見えちゃいます。。。

後は細々としたブラケット類を取り付けて一連の補修作業は完了です。

測定

ハミ出しタイヤの出具合から、必要なホイルサイズの検討をしようとレーザー使って測定する事にしました。

水平状態では無いのがアレですが、フェンダー上部から垂直方向にレーザーを当てて測定すると、リアで12~3ミリ外に出てます。

同じくフロントで8ミリ程度。

フロント8ミリ、リア10ミリのスペーサーが入ってるので、現状5J+40の鉄ホイルという事を考えると、フロントで+32、リアで+30となってます。同じ5Jであれば+45でギリギリぐらいかな?

という訳で、ようやく明日からは引き続きのボディーリフトに伴う影響対処に戻りたいと思います。思わぬ補修作業で結構時間食っちゃったな。。。

アンダーカバーの取り付け

仕事が終わってから少しだけ時間があったので、外してたアンダーカバーを取り付けに来ました。

補修したフレーム周りが真下からだと大方隠れてしまいます。フレームとボディーの隙間が大きくなったので、ラジエターへの導風を考えて何か仕切りを取り付けた方が良いのかな?

まずは隙間の空いたインナーフェンダーから取り掛かるとしましょう。

アルミ注文!

理想は5J+50と現行スズキ車のサイズなのですがハブ径の都合でスズキ純正はパス。社外品は良いなと思えるデザインでの該当サイズは無く、4.5J+45か5.5J+45ばかりで稀に5.5J+48があるぐらい。そもそも純正サイズの5Jってのがナカナカ見当たらない・・・金に糸目を付けなければ選べるのですが、さすがにソコまでは。。。

〇 G.speed G02 (MBK) 14inc/4.5J/100/4穴/inset45

ヤフオクにて一度はエイヤーで5.5J+45を送料込み\18,700にて落札したのですが、何度計算しても微妙にハミ出そうなので、直接連絡して4.5Jに変更して貰いました。最悪片側1cmまではラバーフェンダーって逃げ道もあるのですが、さすがにソレ前提で考えるってのはアレなので。。。

差額¥500あったのですが快く変更してくださったのでソノ分はお茶代にお納め頂きました。ソレでもヤフオクくじで20%ポイント返金と期間限定ポイント消費で実質1万円程度で買えたので、下手な中古に送料出して買う事思ったらかなりお得だったかと。

しかし新品アルミなんて生まれて初めて買ったかも!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント