ちまちま

本日は土曜日ですが出勤日でした。とはいえそんなに忙しい訳ではないので、お昼休みの間に五條にあるフィルム施工してくれるお店に伺い、is君のリア施工について聞いてみました。
○施工代金は¥20,000の20%オフから更に割引してくれる
○クーペのリアの場合リアトレイ周りの部品は全て外す
○フィルムは1枚貼り
○フィルムはコンピューターのカッター(プロッター?)があるので自社でカットするとの事
だそうです。あ、代車について聞くの忘れてた・・・ま、あるでしょうけど。。。
1枚貼りだし、やっぱりプロに頼むとすっかなぁ~。
んで夜のガレージです。今夜も冷える。。。
取り出したるはSANDFLEX。超切れる鉄ノコです。
P2006945.jpg
エアソーに装填。でもウチのコンプレッサーだと休み休みなのよね。。。
P2006946.jpg
とりあえず大まかな部分までのカットは薄刃のサンダーにて・・・コイツも良く切れる。
P2006947.jpg
後は地道にエアソーでカット。
P2006948.jpg
いや、ただのマフラーカッターなんですけどね。マフラー交換する金が無いのでこんなのでお茶濁しておきます。
P2006949.jpg
元々エンドはナナメにカットされたエンドだったのでソレなりに精悍だったのですが、ど鉄ソノママだったのでイマイチみすぼらしかったので。。。
P2006950.jpg
出面はこんな感じです。ソノママ取り付けるとすごく出っ張るので一手間掛けた訳です。ま、ホントはナナメカットのが良かったけど、カールのエンドもお上品でしょ。っていうか安売りされてたのがこのタイプしかなかったのよ。。。
P2006951.jpg
続いてフロントをジャッキアップしてタイヤ外します。ジャッキアップポイントはサブフレームを使ったけど大丈夫なのか?
P2006952.jpg
ブレーキパッドの残量は十分。
P2006953.jpg
でもディスクは次回交換ですな。。。
P2006954.jpg
ABSのセンサーケーブルなどスパイラルチューブできちんと養生されてました。以前のオーナーは結構きっちりした整備してたんですね。。。
P2006955.jpg
ぢつはM3もどきFRPバンパーがズレてたのでインナーフェンダー外して固定位置を修正する積りで外したのですが、どうもインナーフェンダーとの取り合い部分でバンパーの位置決めしてるみたい。以前の持ち主が右側擦った勢いで固定部分がズレてバンパーもズレたようです。
P2006956.jpg
一応とりあえずはカタチになったのでヨシとしましょう。とはいえ根本的解決するにはFRPバンパー側にそれなりのステーが必要だし、インナーフェンダーの固定部にも補強が必要となります。諸事情(後述します)により今日のところはコレで勘弁。
P2006957.jpg
んでプラプラしてたナンバーステーを撤去してベース一体になったナンバーステーと交換します。ナンバーステーはステン製だけどFRPバンパーにタッピングビスで留められてたのね。。。
P2006958.jpg
角度が付いてるのは気のせいという事で。ま、ソコまで大人気なくは無いレベルかと。
P2006959.jpg
という訳で細々した事ですが気になってたところを修正しました。バンパーの固定方法に関しては何らかの対策が必要ですが、よくまぁ今までこんなので留まってたもんだとある意味感心しました。って事はコレはコレで大丈夫なんか???
んで補強が出来なかった諸事情とは・・・ナンバーステーの加工中に親指の腹をカッターでザックリ削いで流血騒ぎ&止血に手間取った&痛くて細かい作業が出来なくなったからです。刃物使う時は気を付けてるのですが、チョット横着したらこのザマです。DIYに怪我は付き物ですが、寒さにかまけて横着するとエライ目に遭います。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    カッター傷が、ドクンドクンと痛みましたか?
    ご愁傷様です、お気をつけください。
    つい、横着するとやっちゃうんですよね、気をつけようと思った通りにミス、そして後悔。
    #ナンバーを斜めにしたお叱りかもしれません(汗)
    マフラーカッターはカールで正解だと思います。
    バンパー後端から出なければ良いのかな、ボディ-後端から出たら対象だったのかな、良く覚えていないのですがその場合は必ずカールさせないとダメよと法律が変わったはず。
    車両年式も絡んでいたかもしれないので、不確実情報ですが、従っておけば間違いなし!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タイヤも外してバンパーもブラブラの状態だったので、血の止まらない指を止血しながらゲンナリしてました。『気を付けないと怪我するな』と思いながらやっててホントに怪我したので救えないです。。。ナンバーはソノ腹いせ?でナナメりました(笑)
    カールってそんな規制まであったんですね。敢えて探さなかったけど、ソレがホントならナナメってるマフラーカッターって今は売られてないのかな?ま、あったところでこんなの買い換えるほど裕福ではないので、このままでしょうけどね。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    排気口終端処理。
    ボディーからはみ出ていなければ、カールでなくても良かったような。
    #今時の純正マフラーの状態
    もう、ズキンズキンな痛みは取れましたでしょうが、まだ動かすと痛いかな。
    酔っぱらってカレーを作ろうとしてピーラーで指の皮をざっくり剥いたのが一番痛かったかなぁ。
    痛みで酔いも醒め、カレー作りも止め。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえずマフラーカッターはコレにて終了。もうどうでも良いです(笑)
    ズキンズキンは既に治まってます。今は押すと痛いぐらい。削いだ部分が皮一枚で繋がってたのを元通り被せて絆創膏で固定してたのが功を奏したみたい。
    人間の治癒能力のスバラシさに感動してます。クルマも勝手に事故治癒してくれたら良いのに。。。