三輪山(大神神社)

休日ですが一応正月の反省を踏まえて早起きするようにしました。ま、早起きとは言っても9時なんですけど。。。
今日は洞川へ行こうかと思ってたのだが、奥様が乗り気でないのでマッタリと過ごす事に。子供等と一緒にイヌの散歩も行って来ました。
P2006879.jpg
昼食後モナカ食ってたら『三輪山の入り口にモナカ屋さんあるな』と奥様が言い出すので、んぢゃ暇やし行くかという事に。ま、ゴロゴロしてても時間が勿体無いだけですしね。とりあえず会社に行ってアストロ君とis君を入替に行きます。昨日早速アルマジロ君使って荷捌き場を掃除したそうですが、塗装直後のようにツヤツヤになってます。
P2006880.jpg
帰宅後モナカ購入ついでの初詣ゆえ別段荷物も無いのでとっとと出掛けます。
P2006881.jpg
大鳥居をくぐって駐車場にアストロ君入れ、歩いて参詣道に入ります。
P2006882.jpg
雰囲気的には伊勢神宮と良く似てます。ま、アッチはもっとだだっ広いですけど。。。
P2006883.jpg
んで本殿にてお参り。
P2006884.jpg
境内横を抜けて
P2006885.jpg
休憩施設?立派です。
P2006886.jpg
んで何なんだ?デッカイ建物。中で能か何かやってたみたいです。当然子連れだし中途入場は出来ないので素通り。
P2006887.
jpg
なにやら子供等はゴソゴソしてます。
P2006888.jpg
玉砂利で遊んでるみたいです・・・バチ当たるど。
P2006889.jpg
小高い山の上から樫原界隈を臨む事が出来ます。天気が微妙なので遠くは霞んでますが大鳥居も良く見えます。
P2006890.jpg
よく考えたらこんなところから歩いて来たのね。。。
P2006891.jpg
池の水面に映る茶屋・・・あんまり雰囲気無いな。。。
P2006892.jpg
帰りは池利の三輪そうめん食べて帰って来ました。17時ラストオーダーで18時閉店・・・ギリギリでした。
P2006893.jpg
やはり食を目的とするお出掛けは楽しいです。ただそうめん少々食ったところで全然腹一杯にならないので、再度夕食を食べる事になるのが微妙でした。子供等は露店でピカチューとスティッチの飴を購入ご満悦だったものの、1個¥400もしやがるのは如何なものか?どうせキャラクターの無断使用なのにね。あ、本来の目的だったモナカも当然買いましたよ。感想はまぁ美味しかったです。小振りでお上品な味で甘過ぎず一気に3個ほど食っちゃいました。

コメント

  1. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    三輪さんの鳥居下にあるモナカ屋さんですね?
    あれは美味しいです。因みに私の情報元は奈良交通バスの運転士さん。何ぼか貰っていたのかも(爆)ですね。
    因みに某オートバイオーナーズクラブでもファンは多いです。
    三輪さんの参道より少しはなれたところにこの時期美味しいにゅうめんを出してくれるお店があります。
    食べに行こうかと思いましたが財布の中身がスッカラカンなんで、オフでもガラクタのお相手しかできませぬ(泣)。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そそ。鳥居のある交差点角のモナカ屋さんです。
    味は・・・ま、この際アレですけど(笑)ワタシ的には京都土産で貰う自分で組み立てるモナカが好きです。美味いどうこうってのは正直あんまり解らない(笑)
    にゅうめん屋さんはイッパイあったのですが、奥様曰く池利の直営店が一番美味かったとの事。良い値段する割りに腹に溜まらんのでコストパフォーマンスは悪いです。。。
    ワタシも財布の中身が・・・is君の部品取るのにうぃうぃさんの個人輸入に噛んだらコッチの方が大物になる始末。資金繰りがぁ~。。。